天体趣味の再開

コメント[0]

突然ですが、別の趣味のお話...

中学生から始めた天体観測。学生時代にかけて観測や天体写真に熱中していました。

就職してからは継続的に忙しく、結婚、育児と続き全く疎遠になっておりました。

このところ子供たちも成長し仕事もだいぶ余裕ができたため、以前より時間が取れるようになったので今年の夏から20数年振りに趣味の天体撮影を再開しました。

実家の倉庫に30年以上前に購入した機材が保存してあるので6月ごろに点検をした。

確認したら高橋のMT-100反射望遠鏡やFC-50フローライト鏡筒や赤道儀はタカハシの90sがあった。

銀塩フィルムのカメラはキャノンのF1やペンタックス67と各種交換レンズなど。

しばらく趣味から離れていた浦島太郎状態なので、まずは最新の動向をチェックして

30年以上前の機材が対応できるか確認しました。

とりあえず星野写真専用のポタ赤では30年以上前に購入したケンコースカイメモQがあるので再開後のリハビリ期間中はスカイメモによるお手軽な星野写真で行くことにした。

2015/10/31 往年のスカイメモQ ポータブル赤道儀

富士山 富士宮口5合目にて。300mmf2.8望遠レンズを搭載。

skymemo-s.jpg

またカメラは新たにニコンD5100(IR改造)やキャノンEOS KISS 7iを購入した。

実はスカイメモQはメーカーの修理期間が過ぎているため念のためこの夏に後継機種のスカイメモRSを調達した。 これは近日中にオートガイダーを導入する予定です。

機材は問題なさそうですが年をとった人間系が夜更かしに耐えられるかな。

夜の8時頃に撮影。気温は-2度くらい。風はほとんどありませんでした。

20151031fuji5goume-s.jpgきお

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面