奥多摩のちょっと奥 小菅村の星空

コメント[0]

1月8日は山梨県小菅村に遠征。この日はスカイメモRSで出動。

三脚はビクセンHAL130でスカイメモはK-ASTEC微動装置を使用しています。

今回は180mmf2.8望遠と広角を中心に撮影しました。

skymemeRSatkosuge.jpg

良く晴れ渡り気温も氷点下10度近くまで冷え込んだ。小菅村はちょうど奥多摩湖のはずれの奥まった山間部の農村で

コンビニやスーパーなども見たらない。メインストリート?の村役場前あたりで標高650mもある。

遠征時の買い出し最終地点は青梅街道沿いの古里駅の交差点にあるセブンイレブンあたりになるので買い漏らさないように注意が必要だ。

今回の撮影場所は標高750m程の林道脇の駐車場ですが

山に囲まれた地域でもここは視界が開けていて天体観測や撮影には最適です。ここにくる途中の奥多摩周遊道路あたりや檜原村周辺と比べると

奥多摩前衛の山々が関東平野の光をブロックしてくれるのでずっと条件が良いと思う。ここはちょっと雪が多いのがつらいかな。

★大菩薩山に沈む冬の星座

ぎりぎり山の端にかかるスバルを狙いました。大犬座シリウス〜オリオン座の低空は甲府盆地の光の影響若干ある。

山梨県小菅村にて NIKON D610改 Ai 24mm f2.8->f4 ケンコー ソフトンフィルターを使用 IOS1600 60sx4枚、スカイメモRSにてガイド

拡大表示

20160108shizumufuyuseiza24mmf4-60s-ISO1600-S.jpg

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面