夏の天体 M11の銀河あたり

コメント[2]

そろそろ夏の天体の撮影好機になりますが、春先は気候が安定しないため稼働率がどうしても低くなります。

来月は天候が良い事を祈ります。

昨年、太郎坊で撮影して現像していなかったものをいじってみました。

スカイメモQで60秒露出5枚合成のお手軽撮影です。撮影レンズはタカハシFC-50です。

さすがに60秒では露出不足でした。

★たて座のM11周辺

画像差し替え。4/22 タカハシFC-50+MT-100レデューサー(F6.4)、NIKON D5100改、スカイメモQにて自動ガイド  表示

2015年9月12日 富士山太郎坊

M11-FC50-60sx5-ISO3200S.jpg

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

精力的に動いてらっしゃるんですね?!
私の方は、3月は殆ど星撮り出来ませんでした(;;)

PoleMasterいよいよ導入されたのですね。極軸合わせも決まりバッチリ決まり天体撮影したくてムズムズじゃないでしょうか!?w
M11周辺、美しく撮れていますね。早く天の川周辺も撮りたいと思ってますが、まだひと月程先ですかしら。
そういえば、私にとっても近くて便利な太郎坊。いつ通行解除なんでしょう!?

No.2

kola29さん、どうもです?!コメントありがとうございます。写真はまだお恥ずかしいレベルですが見ていただいてありがとうございます。
遠征は無理しないようにしてるのですが再開してからうれしくて冬季閉鎖前までは富士山周辺にかなり通っていました。
富士山は圏央道の相模原ルート開通で便利になりましたね。
しかし週末の天気が悪くて困りますな。想像通りムズムズです(笑い)。太郎坊が開通するのが待ち遠しいですね。利用できるのはやはりゴールデンウイークでしょうか。
3月はさんざんでしたので夏の銀河は4月に期待したいですね。これからも色々と教えていただく事があると思いますが今後もよろしくお願いしますね?

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面