夏の天体初撮り 小菅村遠征 予定外

コメント[0]

昨日は私用で会社を半ドンしたのでGPVでは深夜2時ごろからよさそうなので急遽小菅村に出動しました。

22時ごろ出発し23時45分頃にいつもの撮影地に到着。

スカイメモQはコントローラー故障でドック入りしたので今回の機材はスカイメモRSです。

途中16号バイパスの左入あたりから雨が降っていて現地はドン曇。でも予報どおり2時ごろから雲が切れて今シーズン最初の夏の銀河を見ることができました。特に目新しいものはありませんがとりあえず現像したものをアップします。

★サソリ座と夏の銀河(4/18差し替え)

NIKON D610改、35mmf2->f2.8、60秒x3枚、ISO3200 表示

20160414-35mmf28-sasoriginga-60sx3-ISO3200S.jpg

★M8/M20あたりの銀河

NIKON D610改、tamuron 180mm f2.5->f4、120秒x8枚、ISO3200 表示

 20160414-180mmf4-120sx8-ISO3200S.jpgISO1600で6分ぐらいで撮影したかったのですが今回は時間がないのでISO3200で2分となりました。

機材を撤収しながらダークを撮影しつつ現地を離れたのは明け方4時30分頃で自宅に到着したのが6時ちょっと回っていました。

平日なので通勤渋滞が心配でしたが、ぎりぎりセーフ。今晩はMT-100か328で出動するか現在思案中です。

ss

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面