天体関連 フィルター 2点

コメント[0]

今回は天体写真用のフィルター2点のご紹介です。ありがちな公害カットとバンドパスです。

先週イギリスのディーラーに注文していた光害カットフィルターが到着しました。

Skywatcherブランドとの事でしたが、到着した製品にはメーカーの情報が記載されておりませんでした。(笑)filter2.jpg

filter1.jpg

公害カット系は購入する予定はなかったのですが送料入れても6000円程度なので衝動買いです。安物で中華製ですが一応、分光特性グラフも付いてました。filtercurve.jpg 実はこのフィルターは2インチサイズなのでそのまま取り付け可能な望遠鏡やカメラがありません。しばらく放置するか加工して328のフィルター枠に装着するかなどを思案中です。

FC-50・MT-100はBORGパーツで組んでますのでパーツの追加で装着できそうな気がしますが。

もう1点はHαバンドパスフィルターです。

BP660-1.jpg

R64しか使用したことがなく、この領域のフィルターは初めてなのでわくわくしております。

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面