2016年5月の記事一覧-1ページ目-GEMANIA

5/28は月の出が23時45分頃でしたが天気が良くなったので小菅村に遠征しました。

これから梅雨入りになるので貴重な晴れの日をゲット。まずは夕方5時頃に自宅を出発して途中で牛丼屋さんで腹ごしらえ。

いつものサマーランドから梅ケ谷峠越え、そのまま吉野街道?青梅街道(バイパス経由)で7時過ぎに現地に到着しました。

やや遅れて到着した20センチ反射持参の方はなんと高校の6年先輩で偶然とはいえ今回も楽しい晩を過ごすことができました。

今回は90sと修理したばかりのスカイメモQで出陣であれこれ撮影しました。

FC-50に搭載しているM-GENオートガイダーですが、ドリフト法がRA一軸モータの赤道儀にも対応した2.40 Firmwareで試してみました。

コントローラだけで全て操作できるのでずいぶん扱いが容易になりました。

1.jpg2.jpgスカイメモQは今回初めて微動付架台(kyoeiガイド用微動装置)で設置したのでセッティングが楽になりました。

写真ではわかりませんがスカイメモの台座は3点ねじで裏からがっちりと固定しています。

今回の写真から1枚。L画像後半は月の出となり明かりがありますが赤フィルターなのでほとんど影響はありません。

さそり座付近(LRGB合成) 再処理 6/1差し替え 表示

NIKON D610改、Ai NIKKOR 50mm f1.4->2.8、スカイメモQにて自動ガイド

L画像(R64相当のフィルター):240秒x10枚、RGB:120秒x8枚、合計露出時間

20160528-50mmf28-240sx10+120sx8-1600.jpg

YIMG(DARK,LRGB合成)、Photoshop CC(強調・色調調整)。先日導入しましたPhotoshop CCで再処理してみました。

天気は明け方まで安定していましたがちょっと空がもやっていたのが残念でした。

IMG_20160531_003552.jpg

5月11日の小菅村で撮影した1枚。レンズはタムロンの180mmです。YIMGを使用して初めてフラット処理をしました。

NIKON D610改+tamron 180mm f2.5LD->f4、180sx3枚、ISO3200

スカイメモRS+M-GENオートガイド 表示

20160511-kitaamerika-180mmf4-180sx3-ISO3200-2S.jpg

予定ではLRGBでの撮影でしたが途中で雲が出たためRGBのみ3分x3にて打ち切りとなりました。(^_^;)

ついでに

BP660フィルターを使用した328でのアンタレス付近をフラット処理で再処理してみましたが

ずいぶん印象が変わりました。次回はフラット画像を用意して処理したいと思います。

NIKON D610改+tamron 300mm f2.8->f4、スカイメモRS+M-GENオートガイド

LRGB合成、L画像(BP660):300sx6枚、RGB:240sx4枚 ISO3200 表示

20160511-M4-LRGB3-300mmf4-ISO3200flatS.jpg

昨日の5月14日は小菅村に遠征する予定でしたが嫁が天の川を見たいというので

トイレもあり便利な富士山太郎坊に出かけました。

自宅を21時30分頃に出発して途中足柄パーキングや買出しのため御殿場のコンビニに寄りつつ、

太郎坊には23時半過ぎに到着しました。この日の天気は快晴で雲は出ませんでしたが

もやっていたため5月11日の小菅村に比べて天の川がかなり薄くしか見えずちょっと残念でした。

今回は1月以来持ち出していなかったタカハシMT-100(改造)+90s赤道儀で出動しましたが

Polemaseterのタカハシ用取り付け部品を忘れたためM-GENのドリフト法でのセッティングとなり若干時間をロスしてしまいました。

MT-100.jpg

MT-100は100mm主鏡を足立光学の120mmに変更してMT-100用の0.8倍レデューサーでは

光軸調整しても120mmF5とマッチングはよくないのか像は米粒状になります。

チープな120mm用の主鏡セルや取り付け部の強度が不足している気がします。

★M16(たて座の散光星雲)

5/14、富士山太郎坊にて。

MT-100改造+NIKON D610改,300sx10枚、トリミング、ISO1600、タカハシ90s+M-GENオートガイド 表示

20160514-M16-300sx10-ISO1600SS-1.jpg

★M8(たて座の散光星雲)

5/14、富士山太郎坊にて。

MT-100改造+NIKON D610改,300sx6枚、トリミング、ISO1600、タカハシ90s+M-GENオートガイド 

20160514-M8-300sx6-ISO1600ss.jpg

足立鏡はかなりメッキの劣化が進行していて以前の100mmでのテスト結果もそう悪くなかった事もあり

次回はオリジナルに戻して再度試写する予定。

まだ使いこなせているとは言い難いですが、そろそろ古い機材での撮影は一巡しますので

30年ぶりに新機材の購入の検討を始めたいと思います。まずは撮影テーマを絞る事から検討し、貯金しないと(笑)

5月11日の山梨県小菅村遠征からの1枚です。

L画像撮影中に雲が出たため3枚しか撮影できなかったのが残念です!!

★白鳥座の散光星雲

5/11 山梨県小菅村にて

NIKON D610改、tamron 300mm f2.8->f4、スカイメモRS+M-GENオートガイド

LRGB合成、L画像(BP660):300sx3枚、RGB:180sx4枚 ISO3200 表示

20160511-300f4-sadle-LRGB-300sx3+180sx4-ISO3200S.jpg

透明度が良かったので散光星雲がそこそこ写りましたが若干流れてしまいました。

昨日の5/11の晩はGPV気象予報でちょうど月没の23時ごろ真っ黒なのでまた山梨県小菅村に遠征いたしました。

今回は急遽、高校の後輩のTane氏と現地で落ち合い、満天の星空の中で昔話や情報交換もさせていただき楽しかったです。

現地は湿度が高いものの良く晴れていて明け方に夏の銀河と暗黒体くっきりと良く見えたため見入ってしまいました。

★さそり座のアンタレス付近( IC4603, M4)

5/11 山梨県小菅村にて

NIKON D610改、tamron 300mm f2.8->f4、スカイメモRS+M-GENオートガイド

LRGB合成、L画像(BP660):300sx6枚、RGB:240sx4枚 ISO3200

各ショットをYIMGでダーク減算、LightRoomでフラット後にYIMGでスタック&LRGB合成したものをLightRoomで調整。表示

20160511-M4-300mmf4-300sx6+180sx4-ISO3200S.jpg今回もL画像をバンドパスフィルター(BP660)で再度アンタレス、M4付近を狙ってみました。

BP660はHα用でFWHMは60nmなのでナローではなくCWは660nmでHαから若干ずれている。

tamron 300mmに装着できる唯一のものなので貴重です。(最近6nm幅のナロータイプも発売されたようです)

今回の遠征は時間的にかなりピンチで帰宅時に京王線のダイヤ乱れがあったため21時ちょっと前に自宅に到着になりました。

スカイメモRS一式を車に積み込んだ後、夕食をとり21時30分頃に出動し青梅線古里駅前のセブンイレブン着が22時28分、23時頃に現地に到着。

帰宅は現地で仮眠をとらず、機材を撤収して8時頃に出発。自宅着が10時頃でした。

年を考えずに今回はちょっと無理をしてしまいましたので今晩は早く眠ることにします。

今年のゴールデンウイークは5/2は出社する代わりに遠征のバッファとして本日9日を休みにしたものの

梅雨っぽい空模様で目論みが外れ残念でした。

ネタもないので、今となっては役に立たないと思いますが、先日実家から持ち帰ってきた銀塩アストロカメラをご紹介します。 フィルムは大判のブローニーサイズですが、35mm用のレンズが使用できます。

天体の導入とフォーカシングは左端のピントグラスホルダーとルーペで行います。IMG_20160509_163126.jpg 星の家オリジナルの352Bカメラ2台で、右がミノルタMD、左がオリンパスOM マウント用です。

たしか 出版社経由でカメラの製造元からモニターの依頼があり贈呈された物です。

35mm用のレンズですとイメージサークルが狭いので、円形写野になりますので

16mmの対角魚眼レンズだと全天カメラになります。カメラにはシャッターがありませんので撮影時は引きふたで開閉します。

シグマの16mmf2.8を装着した352Bです。組み込みの金属製フードはブローニーではケラレが出るため金ノコで切断してます。IMG_20160509_163252.jpg カメラはマミヤプレス用のブローニーホルダーです。

フィルムの圧着は吸引式のため裏紙がある120フィルムはそのまま使用できません。事前に裏紙をはずす必要があります。これがコツがいるので大変です。

IMG_20160509_163333.jpg

(220はそのまま使用可能ですが、フランジバックは吸引時に合わせているため非吸引式のホルダーではピントが出ません)

352Bの作例ですが、

≫続きを読む

5月4日の小菅村遠征第二弾です。

4月30日の太郎坊の試写ではフィルターの取り付け不良のため像がいまひとつでしたが今回は若干良くなりました。

5月4日は透明度が非常に良い晩でしたので写りに関してはかぶりも少ないため、328でM8周辺の銀河を2枚撮りでモザイクにて処理しました。

BP660 HαフィルターによるL画像は5分露出で6枚スタック、RGBはあっさりと2分を4枚です。

LightRoomでコントラスト/明瞭度を各10%増やしてますがノーマルでもM8/M20は飛んでしまってます。

★M8/M20周辺の銀河

赤道儀:スカイメモRS+M-GENオートガイド 表示

20160504Contrast-LRGB-M8-1+2-600sx8+120sx4-ISO3200S.jpg

tamron 300mm f2.8->f4、L画像(BP660):300秒x6枚+RGB:120秒x4枚 (上下2枚共通)、モザイク 

こちらはノーマル画像ですが、これでも十分にコントラストがあります。 表示

20160504-LRGB-M8-1+2-600sx8+120sx4-ISO3200S.jpg

大昔の103αEフィルムの様な描写になりました。L画像の輝度をもう少し調整すれば改善されると思いますがどうだろうが。

昨日の5月4日にゴールデンウイーク2回目の遠征で山梨県小菅村のいつもの場所に行ってきました。

今回は先着の星見の方が1名おられました。近くにスカイメモRSを設置して、広々とした場所で満点の星を楽しめました。

一晩中晴れたのは久しぶりです!! たしか元旦以来でしょうか。

★観測地より大菩薩峠方面を望む。

IMG_20160505_074958.jpg今回も手に入れたバンドパスフィルターの試写をしたのですが、まずはR64での当日の夏の銀河を1枚を現像してみました。

★夏の銀河です(LRGB合成)

NIKON D610改、NIKKOR 35mm f2->f2.8、L画像:120秒x8枚+RGB:60秒x2枚、ISO3200、スカイメモRSにて自動ガイド

YIMGでダーク、スタック後にLightRoomで調整しましたが強調処理はしておりません。LはR64フィルター相当で撮影しました。

表示

20160504-LRGB-35mmf28ginga-2-120sx8+60sx2-ISO3200S.jpg

328+BP660は後ほど現像してアップする予定です。

★小菅村の駐車スペース

左の土手の上の林で鹿さんが鳴いていてちょっと怖かったです。

kosuge.jpg

ゴールデンウイークに冬季閉鎖が解除された富士山太郎坊に4/30に早速、遠征してきました。

雲が多いのでやめようかと思いましたが、とりあえず先日手に入れたバンドパスフィルターの試写が今回の目的です。

自宅を21時に出発。途中コンビニで食事休憩30分をはさんで、現地に到着したのは23時10分頃でした。

富士山周辺は近いので助かります。小菅村より時間がかかりません。

20160430-M8M20-LRGB-NO4-300sx6+180sx4-ISO3200ADBS.jpg

★M8/M20

2016/04/30 富士山太郎坊

NIKOND610、tamron 300mmf2.8->f4、L画像(BP660)300sx6枚+RGB画像180sx4枚、ISO3200、スカイメモRS+M-GEN

とりあえず現像してみました。

L画像はBP660フィルターをレンズのフィルター枠に仮設置したのですが若干傾いていたようで像が悪いため対策する予定です。

今回も赤道儀はスカイメモRS IMG_20160503_175727.jpg 深夜2時過ぎに太郎坊を後にして、連れの要望で足柄パーキングでお土産を購入。自宅に着いたのが4時過ぎでした。

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面