富士山太郎坊に出かけました

コメント[0]

昨日の5月14日は小菅村に遠征する予定でしたが嫁が天の川を見たいというので

トイレもあり便利な富士山太郎坊に出かけました。

自宅を21時30分頃に出発して途中足柄パーキングや買出しのため御殿場のコンビニに寄りつつ、

太郎坊には23時半過ぎに到着しました。この日の天気は快晴で雲は出ませんでしたが

もやっていたため5月11日の小菅村に比べて天の川がかなり薄くしか見えずちょっと残念でした。

今回は1月以来持ち出していなかったタカハシMT-100(改造)+90s赤道儀で出動しましたが

Polemaseterのタカハシ用取り付け部品を忘れたためM-GENのドリフト法でのセッティングとなり若干時間をロスしてしまいました。

MT-100.jpg

MT-100は100mm主鏡を足立光学の120mmに変更してMT-100用の0.8倍レデューサーでは

光軸調整しても120mmF5とマッチングはよくないのか像は米粒状になります。

チープな120mm用の主鏡セルや取り付け部の強度が不足している気がします。

★M16(たて座の散光星雲)

5/14、富士山太郎坊にて。

MT-100改造+NIKON D610改,300sx10枚、トリミング、ISO1600、タカハシ90s+M-GENオートガイド 表示

20160514-M16-300sx10-ISO1600SS-1.jpg

★M8(たて座の散光星雲)

5/14、富士山太郎坊にて。

MT-100改造+NIKON D610改,300sx6枚、トリミング、ISO1600、タカハシ90s+M-GENオートガイド 

20160514-M8-300sx6-ISO1600ss.jpg

足立鏡はかなりメッキの劣化が進行していて以前の100mmでのテスト結果もそう悪くなかった事もあり

次回はオリジナルに戻して再度試写する予定。

まだ使いこなせているとは言い難いですが、そろそろ古い機材での撮影は一巡しますので

30年ぶりに新機材の購入の検討を始めたいと思います。まずは撮影テーマを絞る事から検討し、貯金しないと(笑)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面