さそり座 アンタレス付近 5/11 山梨県小菅村遠征

コメント[0]

昨日の5/11の晩はGPV気象予報でちょうど月没の23時ごろ真っ黒なのでまた山梨県小菅村に遠征いたしました。

今回は急遽、高校の後輩のTane氏と現地で落ち合い、満天の星空の中で昔話や情報交換もさせていただき楽しかったです。

現地は湿度が高いものの良く晴れていて明け方に夏の銀河と暗黒体くっきりと良く見えたため見入ってしまいました。

★さそり座のアンタレス付近( IC4603, M4)

5/11 山梨県小菅村にて

NIKON D610改、tamron 300mm f2.8->f4、スカイメモRS+M-GENオートガイド

LRGB合成、L画像(BP660):300sx6枚、RGB:240sx4枚 ISO3200

各ショットをYIMGでダーク減算、LightRoomでフラット後にYIMGでスタック&LRGB合成したものをLightRoomで調整。表示

20160511-M4-300mmf4-300sx6+180sx4-ISO3200S.jpg今回もL画像をバンドパスフィルター(BP660)で再度アンタレス、M4付近を狙ってみました。

BP660はHα用でFWHMは60nmなのでナローではなくCWは660nmでHαから若干ずれている。

tamron 300mmに装着できる唯一のものなので貴重です。(最近6nm幅のナロータイプも発売されたようです)

今回の遠征は時間的にかなりピンチで帰宅時に京王線のダイヤ乱れがあったため21時ちょっと前に自宅に到着になりました。

スカイメモRS一式を車に積み込んだ後、夕食をとり21時30分頃に出動し青梅線古里駅前のセブンイレブン着が22時28分、23時頃に現地に到着。

帰宅は現地で仮眠をとらず、機材を撤収して8時頃に出発。自宅着が10時頃でした。

年を考えずに今回はちょっと無理をしてしまいましたので今晩は早く眠ることにします。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面