白鳥座周辺の散光星雲 180mm

コメント[2]

5月11日の小菅村で撮影した1枚。レンズはタムロンの180mmです。YIMGを使用して初めてフラット処理をしました。

NIKON D610改+tamron 180mm f2.5LD->f4、180sx3枚、ISO3200

スカイメモRS+M-GENオートガイド 表示

20160511-kitaamerika-180mmf4-180sx3-ISO3200-2S.jpg

予定ではLRGBでの撮影でしたが途中で雲が出たためRGBのみ3分x3にて打ち切りとなりました。(^_^;)

ついでに

BP660フィルターを使用した328でのアンタレス付近をフラット処理で再処理してみましたが

ずいぶん印象が変わりました。次回はフラット画像を用意して処理したいと思います。

NIKON D610改+tamron 300mm f2.8->f4、スカイメモRS+M-GENオートガイド

LRGB合成、L画像(BP660):300sx6枚、RGB:240sx4枚 ISO3200 表示

20160511-M4-LRGB3-300mmf4-ISO3200flatS.jpg

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

tamachiさん、

このサイトの復活、ありがとうございます。今から10年ほど前のことになりますが、UK盤を集めていた時期があって、毎日このサイトで勉強させてもらっていました。いろいろ訳あって最近になり漸くその頃に集めた盤を一箇所に纏められました。いつかお礼をお伝えしようと思っていましたが、サイトが一時期消えていたので残念に思っていました。なんと最近は天体写真なのですね! 私も写真が趣味で、なんだか嬉しい限りです。これからも、このサイトが成長していくことを楽しみにしています。

No.2

yutampeさん、初めまして。管理人のたまちです。コメントありがとうございます。
BEATLESのUK盤でTHEBEATES-1.COMをご覧になっていただきありがとうございます。
わたしもそうでしたがあの頃はUK盤収集でちょっとしたバブルでしたよね。

天体関係は就職する前のかなり大昔ですが、フリーで2年ほど業界で活動していました。
就職してから天体趣味は25年以上離れていましたので機材、手法も様変わり。
撮影機材も古いので代替も検討中ですがソフト面では先日やっとPhotoshopCCの導入をし勉強中です。
天体写真という限られたジャンルですが今後ともよろしくお願いします。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面