さそり座付近 5/28 山梨県小菅村遠征

コメント[2]

5/28は月の出が23時45分頃でしたが天気が良くなったので小菅村に遠征しました。

これから梅雨入りになるので貴重な晴れの日をゲット。まずは夕方5時頃に自宅を出発して途中で牛丼屋さんで腹ごしらえ。

いつものサマーランドから梅ケ谷峠越え、そのまま吉野街道?青梅街道(バイパス経由)で7時過ぎに現地に到着しました。

やや遅れて到着した20センチ反射持参の方はなんと高校の6年先輩で偶然とはいえ今回も楽しい晩を過ごすことができました。

今回は90sと修理したばかりのスカイメモQで出陣であれこれ撮影しました。

FC-50に搭載しているM-GENオートガイダーですが、ドリフト法がRA一軸モータの赤道儀にも対応した2.40 Firmwareで試してみました。

コントローラだけで全て操作できるのでずいぶん扱いが容易になりました。

1.jpg2.jpgスカイメモQは今回初めて微動付架台(kyoeiガイド用微動装置)で設置したのでセッティングが楽になりました。

写真ではわかりませんがスカイメモの台座は3点ねじで裏からがっちりと固定しています。

今回の写真から1枚。L画像後半は月の出となり明かりがありますが赤フィルターなのでほとんど影響はありません。

さそり座付近(LRGB合成) 再処理 6/1差し替え 表示

NIKON D610改、Ai NIKKOR 50mm f1.4->2.8、スカイメモQにて自動ガイド

L画像(R64相当のフィルター):240秒x10枚、RGB:120秒x8枚、合計露出時間

20160528-50mmf28-240sx10+120sx8-1600.jpg

YIMG(DARK,LRGB合成)、Photoshop CC(強調・色調調整)。先日導入しましたPhotoshop CCで再処理してみました。

天気は明け方まで安定していましたがちょっと空がもやっていたのが残念でした。

IMG_20160531_003552.jpg

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

お世話様でした。いつもはダラダラ一人要領悪い時間過ごしの情けない先輩です。この日はよもやのキビキビした後輩どのとの遭遇で、とてもいい時間になりました。奥多摩の奥の奥でまたご一緒できるのを楽しみにしております。朝までいちゃったんですね。元気でなにより。お話しましたが、埼玉で5時からの強アルカリ玉川温泉、山梨で日の出1時間前オープンのほったらかしの湯、西伊豆スカイラインから修善寺で6時からやってる熱めの温泉やら、STARとSPAのセットも楽しいですよ。またよろしくお願いします。

No.2

先輩どうもこんばんわ!
その節はいろいろお話させていただき楽しかったです。
偶然とはいえこんなこともあるんですね。実は前回の小菅村遠征は高校の後輩とおちあって徹夜しました。
28日は眠かったので3時間ほど仮眠して撤収しましたがその後本当に温泉旅行に行かれたようでびっくりしました。
私も機会がありましたら温泉によって見ます。またお会いしましたらよろしくお願いします。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面