328絞り開放 アンタレス付近 M-GEN

コメント[0]

6/26の富士宮5合目では月の出が23時なので夜半に南中前後のアンタレス付近を再度狙ってみました。

タムロンの300mm SP LD (オールドレンズ)はF4に絞れば周辺までそれなりに良くなるのですが、

今回は試しにF2.8の開放で撮影。

意外にも思っていたより像が良くスカイメモとの組み合わせなのでお気軽撮影向きで良いかもしれません。 (^^ゞ

スカイメモは何といっても設置〜撮影まで短時間で済みますので助かります。

★アンタレス付近

富士山5合目では明らかに奥多摩周辺よりかぶりが少なく、露出時間をもう少し増やしても問題はなかったと思います。

NIKOND610改、tamron 300mm f2.8開放、L画像(BP660):180秒x6枚、RGB画像(B+W UV/IR):90sx4枚、ISO1600、M-GENオートガイド

Dark、Flat処理、PS CC 表示

20160626-m4-180sx6+90sx4-1600.jpg

f3.5に絞って倍の露出時間でも撮影しましたのでこちらもその内に掲載する予定です。

★今回の失敗及びトラブル

328でバンビの横顔とM17あたり:RGB画像がピンボケ!!

50mmでさそり座:雲台固定不良かケーブル引っかかり?による像の流れ 12枚が全滅!!

みっともない失敗ですが次回はもっと慎重に撮影することにします (^^ゞ

ところで今回の遠征で撮影中にPCに接続していないM-GENのコンパネ表示が突然 "UPDATE MODE"になるというトラブルが発生しました。

これまで安定稼働していたのですが原因は不明です。

"UPDATE MODE"に変更するにはPCに接続する必要があるので不思議です。

その後AC電源のON/OFFしましたが回復しませんでしたのであわてましたが帰宅後に確認しましたら復帰していました。

どうなる事かと思いました。

★スカイメモRS+M-GEN

IMG_20160629_135232.jpg

M-GEN運用時はCCDをL型ブラケットに固定し外付けのリレーボックスを介してM-GENのコントローラーと接続します。

今回のトラブルはケーブルの接触不良か何かでノイズ暴走でもしたのかな。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面