白鳥座 γ散光星雲 その2(フラット) tamron SP 180mm LDで

コメント[5]

先日画像処理した180mmでの白鳥座のγ散光星雲ですが、今日初めてフラットフレームによる処理をしてみました。

フレームごとではなく、スタック後のtifにフラットフレームで補正する手抜き処理ですがとりあえず効果ありのようです。

★白鳥座 γ散光星雲(RGB、UV/IRカットフィルター使用)

6/10 富士山太郎坊第二駐車場にて。NIKON D610改、tamron 180mm f2.5->f4、180秒x4枚,ISO3200、スカイメモQで自動ガイド 表示

20160610-haucyoRGBUVIR-180mmf4-120sx4-3200flat.jpg

★LRGBによる

LRGB合成(L画像(R64相当):f3.5 240秒x3枚+RGB:f4 180秒x4枚)、ISO3200、スカイメモQで自動ガイド 表示

20160610-flat-180mmf35-4-180sx3+120sx4.jpg

フラットフレームはホワイトバランスをプリセット、トレーシングペパーをかぶせてISO400、露出はオートで室内撮影。

L画像、RGB画像でレンズの絞りが異なるので各16枚をスタックしてマスターフラットフレームを作成しました。

次回は各フレームごとにフラット処理をしたり328やFC-50などでも試したいと思いますが、まだまだ勉強することが多くて時間が時間がいくらあっても足りません。

Track Back

Track Back URL

Comments [5]

No.1

こんにちは。
先日はお世話になりました^^
ブランクがあったにもかかわらず、とても素晴らしい写真ですね!
私なんか2年前はこんなに綺麗に撮れませんでした^^;
お互いに焦らずコツコツやっていきましょう!
教えていただいた例の場所に行かせていただいたときは、よろしくお願いします(^^)

No.2

Mr.JDISでした!

No.3

Mr.JDISさん、こんばんは。こちらこそお世話になりました^^
そうですね。年ですしあせらずこつこつと楽しむことにします。
よろしければ例の場所に行く際はなにかしらご連絡したいと思いますので
またそちらのブログにないしょでご連絡しますね。
どうぞよろしく!

No.4

こんばんは。
リフレッシュ休暇明けも随分と頑張ってらっしゃいますね。うらやましく思います。
昨日R200SSをオーバーホールで所沢に出したところで、MT-100とはレベル全く違いますが、触発されて約半世紀前のH-100復活プロジェクトをスタートさせました。私めもまさにシックスポイントスターの星像が撮影できればと思っています。
またよろしくお願いいたしますね。

No.5

crisp62さん、こんにちは。
リフレッシュ休暇11連休は結局、遠征回数2回でした。
梅雨なので仕方がないですよね〜
R200SSのオーバホールですか。ピカピカになるんでしょうね。
PH-5レデューサーの活躍が楽しみです。
日野金属産業のH-100は名機ですよね。他にないヘリコイド接眼部と
梨地塗装の赤道儀。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面