富士山富士宮口五合目 6/26 天の川2枚

コメント[0]

6月26日は予定してなかったのですが、朝から快晴。

ラッキーな事に翌日の月曜日はヤボ用で休暇だったので今シーズン初めて 五合目に遠征しました。

月出後の23時40分に撤退しましたがよく晴れていて風があったので露も付かず快適でした(^^ゞ

今回はスカイメモRSで出撃。K-ASTECの専用架台+VIXENのHAL-130三脚の組み合わせです。

いつもの駐車場一番奥で標高2390mあたりに設置しました。

IMG_20160628_231619.jpg

下界と別世界で気温が8度ぐらいまで冷え込んでしまいあわててトランクから上下ダウンを引っ張り出して着込みました。

★いて座の銀河

NIKOND610改、Ai NIKKOR 50mm f1.4->2.8、90秒x6枚、Dark処理、PS CC

20160626-ite-50mmf28-90sx4-1600.jpg

50mmレンズで夏の天の川を2枚、大雑把にホワイトバランスなどを調整した程度で強調処理はしていませんが

コントラストが良い画像となりました。当日は富士市、富士宮市方面は雲があり影響は少なかったのですが

南中前の撮影のため関東平野〜御殿場、三島市あたりの街明かりの影響でかぶってます。

★たて座〜わし座の銀河

NIKOND610改、Ai NIKKOR 50mm f1.4->2.8、90秒x4枚、Dark処理、PS CC

後半2枚は下弦の月が既に昇っていました。

20160626-tatewashi-50mmf28-90sx4-1600.jpg

いわゆるオールドレンズのAi NIKKOR 50mmのため銀塩写真のような描写となりました。

このレンズもF4ぐらいまで絞らないとだめそうですね。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面