白鳥座 γ散光星雲(フラット)LRGB再

コメント[0]

昨日帰宅後に5月末に導入したばかりのPhotoshop CCを使用したところトラブルが発生しました。

いくらやってもRAWファイルやPSDを読み込むと途中で致命的エラーで強制終了するという現象です。

ネットで調べても情報がなかったので、結局、再導入で解決しました。

PSアンインストール時に定義情報も一緒に削除(これをしないとダメ)。

このトラブル発生のタイミングは16日のWindows UPDATE適用後ということがわかったのですが。

Windowsの回復や他のソフトウエアの修復も含めて3時間以上かけ、気がついたら深夜の2時過ぎでしたのでへとへとです。Windows UPDATEが原因とは断定できませんが困ったものです。

最近はほとんどトラブルがないので気にしてなかったのですが念のためUPDATEの自動導入はOFFにしました。

前置きが長くなりすいません。気を取り直して今朝、5月11日に撮影した白鳥座のγ星雲付近を再現像してみました。

今回は覚えたばかりのフラットフレームで処理しました。

YIMG(Dark,flat,PS CCで調整後LRGB合成)->PS CC(最終調整)

5/11 山梨県小菅村にて

NIKON D610改、tamron 300mm f2.8->f4、スカイメモRS+M-GENオートガイド

LRGB合成、L画像(BP660):300sx3枚、RGB:180sx4枚 ISO3200 表示

20160511-r-300mm300sx3+180sx4-3200.jpg

また似たような画像をアップしてしまいました(^^)

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面