白鳥座 γ散光星雲  tamron SP 180mm LDで

コメント[0]

6月10日の太郎坊で撮影した白鳥座 γ星付近の散光星雲です。またまた似たような写真ばっかりですいません。

天候が不安定だったため予定していた枚数は撮影できなかったのが残念ですが

今回はRGB撮影時に最近手に入れたUV/IRカットフィルターを使用してみました。

予想通りコントラストが向上し、赤かぶりも改善されたようだ。

★白鳥座 γ散光星雲(RGB、UV/IRカットフィルター使用)

6/10 富士山太郎坊第二駐車場にて。NIKON D610改、tamron 180mm f2.5->f4、180秒x4枚,ISO3200、スカイメモQで自動ガイド 表示

20160610-haucyoRGBUVIR-180mmf4-120sx4-3200.jpg

こちらはLRGBです。

LRGB合成(L画像(R64相当):240秒x3枚+RGB:180秒x4枚)、ISO3200、スカイメモQで自動ガイド 表示

RGBはf4まで絞り込みましたがL画像はf3.5ですので周辺部では像が乱れています。

まずは実用レベルだと思います。

20160610-gammRGBDEV-180mmf35-4-180sx3+120sx4.jpg

L画像は8枚撮影したのですが後半5枚は雲による中断から再開するときに

スカイメモのクランプが緩んでいたようで構図がずれてしまい使用できませんでした。

328用のUV/IRカットも手に入れたのでこちらも次回は使用してみたいと思います。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面