北アメリカ星雲 MT-100

コメント[0]

6月10日は久しぶりにGPV気象予報では小菅村より富士山方面がよさそうだったので太郎坊に遠征しました。

当日の天気は雲が多く枚数がかせげずちょっと残念でしたがMT-100とカメラレンズで何枚か撮影できました。

後輩のTane氏と連絡をとり第二駐車場で合流。今の季節は暖かくまだハイカーも少ないので落ち着いて星見ができます。

しかし現地は星やさんで大賑わいで、最終的には自動車が10台ぐらいになりました。

★北アメリカ星雲

富士山太郎坊 第二駐車場

タカハシMT-100(レデューサー併用、fl475mm、35mm換算 fl712mm)+NIKOND5100改、240秒x3枚、ISO3200 タカハシ90s+M-GENオートガイド、PoleMasterでセッティング 表示

20160610-MT100-kitaamerica-240sx3-3200custom.jpg

今回は赤かぶりを抑えるためホワイトバランスはAUTOを使用せず、昼光に合わせたカスタム設定なので

かぶりが少なくなり、画像処理がしやすくなりました。

天候不安定のため10枚撮影予定が3枚のみで中止。右側がスケアリング不良のため方ボケしています。

強調処理で画像が荒くなっております。

当日は現地に19時ごろに到着したのですが、

先着のMrJDISさんとの会話の中で赤かぶり対策&ホワイトバランス設定を相談したところ、結果が良いと言う話があり

ちょうど背中を押していただいた形となりました。その節はありがとうございました。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面