北アメリカ星雲 富士山5合目

コメント[0]

7月2日(土)は7月10日から富士宮口5合目が交通規制になるので嫁の要望もあり

あまり晴れそうな感じはしませんでしたが、とりあえず5合目に行ってきました。

案の定、天気は終始雲が多く全般的に天候はNGで最悪タコも覚悟したのですが

薄明前の2時ごろに白鳥座付近だけ雲が切れ北アメリカ星雲だけ撮影できました (^^ゞ

今回は以前に5合目でお会いした千葉のOさんと機材談義で時間をつぶせたので退屈しませんでした。

★北アメリカ星雲

2016年7月2日、富士山富士宮口五合目にて。

NIKOND610改、tamron 300mm f2.8開放、B+W UV/IRフィルター使用:120sx2枚、ISO1600

ダーク、Flat処理(YIMG)、PS CC、スカイメモRS+M-GENオートガイド  表示

20160702-kita300mmf28-120sx2.jpg

真冬並みの強風、薄雲通過による輝星のにじみ、露出不足のため薄い部分の描写はよくありません。

条件は悪いのですが先日導入したUV/IRフィルターの効果で赤かぶりの減少とコントラストも良くなっているようです。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面