購入した赤道儀 AZ-EQ5GT MT-100で初運用 小菅村遠征

コメント[4]

夏休み最終日前の8月7日の晩に山梨県小菅村に遠征しました。

先日届いたばかりの赤道儀、AZ-EQ5GTを初めて持ち出して試写が目的です。

天候は前半は雲が多かったのですが夜半から良く晴れて、秋の銀河やM31なども良く見えましたが

やはり福島や八ヶ岳近辺の空と違って夜空が白んでいるのが良くわかります。前の日の土曜日は曇りでダメだったようなのでラッキーでした。

当日は久しぶりにcrisp62さんとをご一緒となり撮影の合間に近況報告をしたりいろいろとお話ができました。

さて、初陣のAZ-EQ5GTですが事前に室内でEQDIRECT+Wifiでのリハーサルをしていたので

運用結果は概ね良好で問題はなさそうですが、まだ大容量バッテリーを確保していなかったのでこれは大失敗でした。

手持ちの7haのポータブルバッテリー+自動車経由で給電+充電で稼動させましたが供給容量が追いつかず

事前のリハーサルどおりにはいかずに導入、追尾とも非常に不安定。

エンジンをかけて少し充電するととたんに安定したのでやはり電源が原因だと思います。

さっそく大容量バッテリーの検討をすることにします。冷却CMOSカメラも想定するとMr.JDISさんみたいにハイブリッド車での給電が最強ですね。

若干、ガイドが不良です (^^ゞ とりあえず、当日撮影したものを2枚掲載します。

★ペルセウス座の二重星団

4分x1枚+3分x1枚、ISO3200,Dark,Flat(YIMG)、PS CCで現像

タカハシMT-100+NIKON D5100改、専用レデューサー(fl=475mm フルサイズ700mm相当)、AZ-EQ5GT、M-GENオートガイド

PoleMasterで極軸セッティング

20160807-MT100-hx-240sx2-3200.jpg

二重星団は薄明が始まってからの撮影のため2枚しかショットがありません。

★アンドロメダ座の大星雲(M31)

4分x10枚、Dark,Flat(YIMG)、PS CCで現像

タカハシMT-100+NIKON D5100改、専用レデューサー(fl=475mm フルサイズ700mm相当)、AZ-EQ5GT、M-GENオートガイド

PoleMasterで極軸セッティング

20160807-MT100-M31240sx10-3200.jpg

可能ならば10日の晩にまた小菅村に出撃したいと思います (^^ゞ

ペリカン星雲を追加で1枚。4分露出x12枚撮りです。

20160807-MT100-perikan-240sx12-3200.jpg

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

電源確保いかがですか?試そうにもGPVは明るいグレーやら紫で、月はどんどん大きくなってしまい、歯がゆい思いではありませんか?当方のオートガイド不良は情けないくらいつまらない原因と昨日やっと分り、早く確認したいのですがやはり歯がゆい思いです。またよろしくです。フォーマルハウト状態はやっぱりちょっと寂しいですものね。

No.2

crisp62さん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
電源はあれからヘタってきた7ahのポータブルバッテリの代わりに30ahの物を確保しました。
カメラを購入したら80ahのデイープサイクルバッテリも追加する予定。
ペルセウス座流星群狙いで14日に栃木に遠征しましたがGPV予報が当たりました(^o^)
crisp62さんのガイド不調は何でした?

No.3


当方のガイド不良はお恥ずかしい限りですが、ガイド鏡が
親子亀でもちょっと高く離れてしまって重量は問題ないはずでも
モーター消費電力の設定を強くしたらいいのかなとか、
明るいうちにごそごそしていたらなんと
「天体の追尾」っていうところがoff。
早いところonにして確認したいと思ってます。
後先ずれちゃってすいません。八方ヶ原遠征拝見しましたよ。
ペルセウス座流星群も含め八方ヶ原の星空を見させていただくの
楽しみにしてます。

No.4

crisp62さん
こんばんは! 追尾スイッチ、いやメニュー設定がoffでしたか。
スイッチなら気づくと思いますがこれは気がつきにくいですね,
(;_;
EQMODも同様に選ばないと追尾してくれないのでなので、私も入れ忘れに注意しないと。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面