IC1396 タムロン 180mm f2.5LD 8/1 福島県いわき市

コメント[0]

8/1に帰省した際、実家の庭先で撮影した1枚です。現像するのを忘れておりました。

今回のものは絞り開放、2分露出を17枚というお気軽撮影です。

L画像撮影中はちょっと透明度が落ちたので写りが気に入りませんが、なんとかケフェウス座のIC1396が写ったと思います。L画像にUV/IRフィルターを使用したためか青系の色ずれがR64より目立ちます。

★ケフェウス座の散光星雲(IC1396)

2016年8月1日、福島県いわき市遠野町にて。スカイメモRS+M-GENオートガイド

NIKON D610改、tamron 180mm SP f2.5LD、絞り開放

L画像(UV/IR)120sx13枚、RGB画像:120sx4枚、ISO1600  表示

Dark,Flat(YIMG)、PS CCで調整

※8/18 L画像の輝度を上げて再処理したものに差し替えました。

20160801-kepheIC-18025-UVIR120sx13+120sx4-1600-4.jpg

ところで、2ヶ月ほど前から導入を検討していたASI1600MM-Cooledですがとうとう我慢ができなくなり

本日一式を手配しました。間に合えば来月はこれで撮影したいと思います。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面