NIKKOR Ai50mm+1600MMでの試写 その3

コメント[2]

9/3の晩に撮影したASI1600MMの試写からの1枚です。撮影地は新潟県南魚沼市の某所。

NIKKOR Ai 50mmで撮影しました。デジタル非対応のオールドレンズですので表現力はいまひとつです

購入したHαフィルター(Optlong 半幅値 12n)で初めて撮影しました。ピントを外したため大失敗です〜

とはいえ、せっかく撮影しましたのでRGB合成と2枚掲載いたします。

★ハクチョウ座の散光星雲(LRGB)

20160903-NGC7000-50mmf4-HaRGB-ASI1600.jpg

こちらはRGB合成です。

f4に絞って露出はLが5分x5枚、RGBは3分x2枚とかなり少なめですがまあ、こんなものでしょうか (^^ゞ

★ハクチョウ座の散光星雲(RGB) 表示

20160903-NGC7000-50mmf4-RGBx2-ASI1600.jpg

■撮影システムについて

ASI1600MM-Coolにカメラレンズ使用する際の構成を簡単にご紹介しますと

IMG_20160906_000806.jpg鏡筒バンド+L字アルカプレートにより

ポタ赤に簡単に設置できるお手軽構成です。

これならアストロカメラとして気軽に撮影できそうですね 。

ケーブルが写っていますがこれは電動フィルターウィール用でカメラ本体のUSBハブから給電できるので便利です。

IMG_20160906_000654.jpgカメラマウントはCanon EOS用のため、変換アダプターでNIKKORレンズを装着します。

必要に応じて、M-GENのガイドカメラをアルカプレートに装着しますのでオートガイドにも対応します。

今の状態でも特に問題はないのですが、180mmレンズ用にはバンドを強化したもっと丈夫な構成を検討中です。

カメラレンズは運用がしやすいので、時間はかかりそうですが良いレンズを購入したいと思います。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

新潟遠征お疲れさまでした!
やはり、新潟は遠くて疲れますね^^;
ブヨにも刺されてしまい、病院に行ってステロイドで治療中です。
新機材の導入や現行機材をうまく利用して、頑張ってますね!
私は、しばらく使用していなかったSKY90の調子が悪く、現在原因究明中です。
また、お近くの遠征地でお会いしましたら、よろしくお願いします(^^)
ちなみに、ドルフィンを使用してiPhoneからブログ拝見してます。
文字化けせず、コメントも書けました(笑)

No.2

Mr.JDISさん
こんにちは。新潟は遠いですね〜
でも空はよかったのでまた遠征したいと思います(^^)

文字化けの改善の報告ありがとうございます。ブログ開設からの課題なのですが
iphnoeでSafariは化けてChromeはOKという情報は得ておりました。
DrphinはOKなのですね。
偶然ですが今日の午前中に以下の文字化け対処を試みました。
データを全削除や設定の見直し、DBのバージョンアップなどしましたが、これで解決したのならうれしいです。

私の機材はそもそも像が悪いので調整以前の問題でかもしれません。
Sky90は早く原因がわかるといいですね。
現在Mr.JDISさんに倣って、リモコンの運用の検証中です。
新潟で一部運用しましたが便利ですね
冷やしカメラだけnet.USBがNGのため直にPCに繋いでタブレットRDPでリモコンしてます。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面