今度はAZ-EQ5GT 不調 とほほ

コメント[4]

こんにちは。この連休中も相変わらず天候不順でしたがいかがでしたか?

僕は土曜日に福島県いわき市まで所用で出かけたので、スカイメモを車に積んでいきましたが

雲間から星は見えたものの何もできませんでした。天候が安定する冬まで我慢するしかなさそうですね。

さて、

帰宅後に冬に備えて室内で運用イメージを想定してリハーサルをしたところまたもや機材トラブル発生!

こんどは夏に購入した赤道儀、AZ-EQ5GTが不調です。

リモコン化の中心となる機材としてこれから本格的に運用する予定でしたがしばらくお預けでしょうかね。

昨日問題判別したので修理に出すための準備中です。

せっかく先日、30年ぶりの望遠鏡、ES社の20センチニュートンを手配したのに旧機材での運用となりそうです。

(20センチニュートンは現在製造中で1ヵ月後に到着する予定)

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

帰ってどっさり画像処理してるんだろうなあって北の真っ黒な空を羨ましく思っていました。
実は土曜、奥秩父栃本広場もずっと真っ黒なはずがGPVの読めないガスや霧とは思えない雲。同じ思いで山奥に現れたもうひと方は2時間待って退散。当方さらに30分粘り、待てば海路とニヤっとしたら1時間くらいでまた雲。
アイリスのワンカットのみでした。
日照時間のとても少ない今年の秋実感ですね。
月もどんどん太るし、また架台設定等、ガイド向上おさらいで新月を待つ身は辛い。たまちさんにおかれては新兵器の復旧を心よりお祈りしてます。

No.2

おはようございます。
今年の秋は天候悪しで稼働率が低くて
悶々としますね!
埼玉あたりは良さそうでしたが
天候がスッキリせずお互いに残念でした。
機材の故障はまだ販売店で対応方法を検討しているので
どうなるかわからないのも辛いです。
まあ、当分は90sの出動で対応します。

No.3

一昨日太郎坊で、お声掛けさせていただいたjitandaです。同じM-GENをお使いとの事でしたので、ここにコメントを残させていただきます。
一つのM-GENで2つのカメラを制御しようと、いろいろやろうとしてますが、あまり無茶しないほうがいいんでしょうかね?メカ的なことに詳しくなくて躊躇してしまいます。
一昨日撮ったアイリスは、235分の露出をかけましたが、Cmosにゴミが乗っていたことが判明。仕上がりにどう影響するか心配です。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面