自宅サーバの紹介

自宅サーバの紹介

コメント[2]

(今回は天体と全く関係がない自宅サーバの紹介ですので、興味がない方はスルーしてくださいね)

このところの悪天候のため当ブログを運用している自宅設置のWebサーバの久々にメンテを実施しました。

この機会にサーバの紹介もさせていただきます。

メンテ内容はネットワークカードやチップセットなどのドライバーを最新にUPDATEやサーバのパラメータの変更程度でたいした物ではありませんがメールサーバがSPAM対策も含めてやっと安定稼動するようになりました。

さて運用しているサーバのシステム装置ですがここ10年ぐらいで4代目となります

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

サーバー専用機って、そのくらいで買えるのですか!いい時代になったなぁ
 自分の所のは家族のファイルサーバーだけです。
以前はレノボのM73というミニタワーだったのですが、マザボか電源かがいかれて困っていたところに、ゴミ捨て場からどこかのM-ATXのマザボと電源のセットを拾ってきて、 それで運用しています。信頼性ゼロの世界です。(^o^)
レノボのこのマシンは買って驚いたのですが、マザボと電源は専用仕様なのですね。市販のATXや電源と置き換えて、どちらが壊れたか探ることが難しかったのですが、代換え品がセットで手に入ったので楽な方に流れてしまったわけです。
OSは、残念ながら、たしか観測中に少しお話しした、Linuxではなくて、ずいぶん前にライセンスをまとめ買いしたXpです。(^_^;)
家族のファイルサーバーなので音声や動画のデーターが勝手に放り込まれている状態です。
次の機会にはヤフオクあたりで安めのLANディスクを落として・・・などと思っているのですが。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面