M-GEN入院 とほほ

コメント[4]

親愛なるM-GENスーパーガイダーが故障で修理中です。

度重なる遠征で活躍してくれたのですが、

この所のリモコン化の検証でUSB端子を利用していてある時チョット力を加えたら

見事に端子部分が.....

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

やっと台風一過を堪能できそうですね。
いよいよ新兵器実践投入って時にM-GEN故障でもプランB準備済みとのこと。
さすがですね。
当方仕事の区切りの関係で一週間休んでおります。昨日は台風の動きを朝から追っかけ
本日になってからGPVで風が弱そうで真っ黒な埼玉の方に出発。
H-100頑張ってみました。3M以下のはずが時折台風の置き土産の強い風、
思わず三脚を押さえることがあったり、光軸もイマイチっぽく残念な結果。
今夜は小菅でとっかえひっかえで頑張ろうと思ってます。

No.2

crisp63さん、
どうもです!M-GENがこんな状態なのですが、ASI120MM-Sがあってよかったです。
でもこれのオートガイドはリハーサルなしのぶっつけ本番でツールもPCにまだ導入していないのでどうしよう。
PHD2かEMODにするかよくわかりません(笑)

crisp63さんは昨晩というか未明に埼玉へ、今晩は小菅ですか!!天気が非常に良さそうなので頑張ってください。

No.3

10.6小菅のご報告です。
21:00設置は完了。ガスやら霧やらは予想できないGPV、23:30更新でも真っ黒なはずが
1:30くらいまで撤退やむなしの状況。とはいえ、朝まで想定を心に決めていたし、
モスクワになんとか繋がったサッカー応援やたまに覗くスバルの昇りっぷりに期待しながら待機。
ガイド中断させそうな薄雲の流れはあったものの、そこそこでしたが小菅の空の黒さにホッ。
M1撮って、前日の遅い時間にH-100でHDRを試したこともあり同じようにM42。
もう冬の星々です。ガイドと自動導入がイマイチでセットアップに苦労して、
遅くなったと感じる薄明始も恨めしく思いながら撤退。
さて明日夜も可能性ありそうなんで、バランスの調整やらガイドについて改めておさらいし
準備しておこうと思います。秋の見どころ撮りどころのおさらいもしておこうと思います。

No.4

crisp63さん
こんにちは。小菅村遠征お疲れ様です。
霧とかはGPVはさすがに予測はだめですよね~
でも撮影できたとのことで、タコにならず良かったです(^^)
また行くときはこちらからもご連絡しますね。
今日はこれから妻を迎えに福島の実家にいくので、
ダメ元で軽量装備メニューで用意するところですが
バッテリーが20Kg以上あるのでこれが一番重いです(^_^;)

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面