新しい望遠鏡 ES208 出荷待ち

新しい望遠鏡 ES208 出荷待ち

コメント[10]

先月注文した Explore Sientific社の208mm F3.9カーボンニュートンですが

先週の金曜日にセラーから製造完了のメールがありました。

208NFtube.jpg

まだ、

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [10]

No.1

待ち遠しいですね。
M-GENスパーガイダー、AZ-EQ5GT赤道儀の復活と同じくらいのタイミングですかね?
オレンジミザールもあるんですよね?眼視も少しはありですよね?覗きたいですね。
わたしめのステップアップの夢はもう少し先になるんですが、おむすび状の星を
どうしようか今は毎日「R200SS光軸調整」を検索しうだうだ思案中。
腕に覚えはないし、ネジを封している斜鏡の青い蓋がやる気を減退させるし、
いっそのことオーバーホールで少し狂ったみたいと、所沢に持って行っちゃおうかとも考えてます。
先週土曜には2時くらいから奥秩父栃本で明るい月を恨みつつ、沈んで薄明始までの短い時間に、
いい具合のバックの黒さに定番オリオンの鳥の羽ばたきをHDRでと、
春のM81M82だけに絞って頑張ってみました。
またよろしくお願いいたします。

No.3

遅ればせながら。
いよいよ出荷何ですか。
楽しみですね。
EQ5も先が見えてきたようで、なによりですね。

ニュートンの光軸修正はやっかいですよね。
わたしもあの200SSで撃沈しました。
星像が三角になってしまい、、、
結局はビクセン送りになりました。

光軸修正練習用に適当な反射を購入する事も
検討中です。

No.5

たまちさん
MGENの件、情報ありがとうございます。
海外の方の情報を直接拾うことが出来ないのですが、たまちさんのせつめいで大体分かるので、試してみます。
太郎坊で撮ったアイリスは、分子雲をなかなかうまく出すことが出来ず、未だに格闘中です(汗)。
待っていた60CBは、付属品も全て揃い、出撃待ちの状態。
天気次第で今週末か来週末にファーストライトの予定です。

No.9

先だっては誤って匿名にしちゃいました。失礼しました。
22日は埼玉方面はそこそこの黒さの下で、
コリメーションアイピースだけは購入してウェブ記事見よう見まねの
調整結果をきのこ茶屋脇で検証してました。
おむすび状から多少は改善されてちょっとだけほっとしております。
明日夜はGPVではどこも真っ黒のようで頑張ってみようと思っております。
出撃先がもう一箇所増えたようですね。どこぞで深夜同窓会ができるといいですね。
よろしくです。
それからkamiさんって流星を専門に追っかけてらっしゃる方で
たまちさん不在時に何回かご一緒してます。
アストロアーツの流星特集に掲載されてるアルファの使い手さんでした。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面