オリオン座 太郎坊遠征 11/5

オリオン座 太郎坊遠征 11/5

コメント[5]

11月5日の晩は2ヶ月振りの遠征で来月には通行止めになる富士山太郎坊に出向きました。

遠征は9月の新潟県魚沼市以来ですが、天気も良く週末なので予想通り星屋さんで大盛況。

20時前には到着したのですが既に10台以上は陣取っていたように思う。

8合目付近まで冠雪した富士山をバックに帰宅前に一番上の第一駐車場で撮影。

IMG_20161106_072948-2.jpg

さて今回は諸事情がありお手軽なNIKKOR 50mmレンズによるオリオン座です。

下の画像はL画像を撮影中のSharpCapのキャプチャー中のイメージです。(android 7インチタブレットのリモコン)

Screenshot_2016-11-06-01-41-01.jpeg

とりあえずLRGB合成で仕上げてみました。

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [5]

No.1

一昨日は、お疲れ様でした。
バーナードループがくっきり出てて綺麗ですね。ナローバンドの賜物なんですね。そのうちチャレンジしたいです。
ところでこの写真、クロスフィルター的なものが入ってます?

No.3

ASI1600cool、よく冷えてよさそうですね♪ 前から気になっています。
感度ではCCDにはかなわないのかもしれませんが、ノイズ感などは如何でしょうか?出力が12bitでしたか、これが気がかりです。

オリオンのLRGB合成、とてもナチュラルでやさしい発色ですね(^^)。HaをLに置き換えるとややマゼンタ転びしてしまいますのでワタクシは、LとRにHaを加重平均で適宜ブレンドしてスタックしています。BIASを引けばさらに強い処理に耐えられそうな画像に見えます。

先日、誘いした晩に、現地でE本様にお会いしました。先輩の方だったのですね、世の中狭いものだと思いました(^^)

追伸 秋口にST-8300M改が不調となり再度渡米することになりました。代替機はKKよりお借りしているのですが、転送速度が遅くてイライラします。Central 6Dも、ペルチェが通電しなくなりました(ーー;) 寒くなったので、今のところそのまま使っていますが、こちらも近々入院予定です。この秋は、何人もの方に機材不調の話を聞きました。秋の長雨の影響ですかね(笑)

そうそう。crisp63さんとは某所で何回かご一緒させて頂きました。
先日は私の1年後輩と一緒になったそうで、世の中狭いですね~

冷却系のカメラ2台入院とは、災難ですね。とは言え、
きちんと対応してくれてるようで不幸中の幸いです。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面