85mm レンズ でオリオン座中心部 12/10 小菅村遠征

85mm レンズ でオリオン座中心部 12/10 小菅村遠征

コメント[8]

12月10日に小菅村で撮影した1枚を掲載します。

今回のレンズは物置から引っ張り出したPENTAX SMCタクマー85mmf1.8を使用しました。

いにしえのM42mmスクリューマウントレンズ。オールドレンズ好きでもでもいまさらこんなものを使用している方はいないでしょう。

本当は最新のレンズが欲しいんですけどね ^^;

IMG_20161211_151603.JPG

今回は深夜2時の月没後に撮影を始めましたがたっぷり撮影するにはやはり時間不足で

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [8]

No.1

こんにちは
土曜未明はやはり月入待ち遅め出撃で、kamiさん、くしてつさんと小菅でご一緒しておりました。GPV懸念通り月入りからちょっと風強かったのでは?ここのところの課題にしているトラペジウム入りオリオン大星雲も少し流れ、さらに静止衛星どっさりでイマイチ。そこで土曜未明に久々に玉川温泉朝湯を楽しみたく、さらに遅めで芦ヶ久保木のこ茶屋で連ちゃん再トライ。小菅でおとなしかった流星も緑っぽい火球も眺めることができ、トラペジウムもそこそこでした。
昨晩は星の肥満解消を目論見、初めてYINGトライしたものの、M101では少し減量できた気がするのですが、DPP4ではなんとかなった露光時間違いの合成が上手くいかず太ったまま。
改めての課題です。YINGの処理法も含め、またご教授よろしくお願いしますね。

No.2

crisp63さん
こんにちは。12/9の晩は事情があり小菅の別の場所で陣取りましたのでお会いできず残念でした。
もう一か所は出入りを気にしなくていいのと若干標高が高いのが長所です。

一時期かぜが強まりましたが、後半はそよかぜでしたので結露は一切なく具合がよかったです。
12/10は芦ヶ久保に出撃されたのことですがかなりパワフルですね~
またお会いしましたら写真を見せてくださいね。

No.3

 じつは、自分はその晩に、観測場所に入る林道の峠のあたりで縁石でボディの下をこすってしまったらしく、運悪くそれがラジエーターのカバーだったようで、家に着いてみたら冷却液が空っぽでした。観測で車を止めたあたりにも自分の車の冷却液がこぼれていて汚れていたのではと、ちょっと不安になっています。
 皆さんも観測地に車が近づいてくると、車のライトを暗くして、すでに観測している人のじゃまにならないように気をつけながら接近しますよね、自分もそうして近づいたのも原因のようです。ヘタなんだから、もっともっと徐行しなくてはいけなかった。
そもそも、その自分が運転して行った車は、実は息子から借りて乗っていってしまった車で、ひどい話だけど。
今は修理工場に入っている状態で、家族もあきれていることでしょう。夜の運転は気をつましょう。

Kamiさん、こんばんは。
災難でしたね... オーバーヒートでエンストせずなによりでした。
ここはに限らないのですが富士山太郎坊などでもすでに陣取っている場所に
遅れて自動車で入る場合は気を使いますよね。
自動車のダメージ以外に人間や望遠鏡をなぎ倒したら大問題なのでぎりぎりまで点灯してます。
小菅村は林道なので割り切って安全が確認できるまで点灯したほうがよさそうですね。

No.4

kamiさんもそうでしたか。実は恥ずかしながら、わたしめもたまちさんが最後の20分とてもしんどかったとの、あの2週間前の帰り道、眠くなって脇に止まろうとしたら路側帯の7〜8センチのコンクリ塊にタイヤ側面を当ててパンク。御岳あたりでまだまだ薄明前の暗がりでタイヤ交換。側面なのでパンク修理でなく一本替。帰ったら嫁やせがれからずっ〜と針のムシロ状態。お互い気をつけましょうね。
も一つ恥ずかしながら、YINGでなくYIMGなんですね。冷や汗が霜になります。

うーむ。crisp63さんもパンクがありましたか。暗がりで御岳あたりでは狭いし
タイヤ交換の苦労が想像できます。
やむ得なく仮眠せずに帰宅することがありますが長く星を見るためにやはり無理は禁物で、お互いに気をつけましょう。

No.7

こんにちは
小菅村では随分盛り上がっているようで楽しそうですね。
オリオン付近の淡い星雲や分子雲は、もっと露光が必要なんですね。
撮り増ししたら、またアップしてください。

自分もそろそろスタッドレスが必要と思い、先週履き替えました。
これでまた、小菅村に行けるかも?

特にこの時期は、車の運転は要注意ですね。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面