山梨県小菅村遠征  予定外 12/10

山梨県小菅村遠征 予定外 12/10

コメント[3]

12月9日の金曜日は月入りも1:50頃と遅いため予定にはなかったのですが子供が流星を見たいというので仮眠後に出撃しました。

遠征先は今回も山梨県小菅村ですがいつもと違う観測地にしました。

標高も800メートルといつもの所より若干高く風通しも良いため湿気も少なく結構快適です。

地面は舗装してませんので足回りは汚れますが地盤がしっかりしていて安定した設置ができます。

IMG_20161210_084920.jpg

小菅村の観測地から大菩薩嶺を望む。

林道の脇のため、スペースがないので自動車は2~3台が限度かもしれません。

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [3]

No.1

おやおや、自分も前日(前夜?)にその場所で流星を追っていました。
その前夜に、その場所で一緒になった方々は肉眼でも流星がいくつか見られたようなのですが、自分はほとんど見えず・・・・
でもカメラの方ではしっかり捕らえてくれたようで、6~7個の流星が写っていたので、コンポジット合成をして先ほどアストロアーツの投稿写真のところに送っておきました。
ただ、数はそこそこ捕らえたようなのですが飛来方向はばらばらっぽくて、とても怪しげな流星群の写真となっていますが

No.2

いやまてよ、金曜日の夜とすると、同じ夜だったようですね。

こちらは同じ小菅村の別の場所の方だったものですから
お恥ずかしい勘違いでした・・・・

No.3

Kamiさん
おはようございます。小菅村に出向いたのは12/9の晩でした。
記事がわかりにくくてすいませんでした。

今回は別の場所でしたが、また某所でお会いしましたら宜しくお願いします。
先週と同様によく晴れて流星が見えたので良かったですね^_^

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面