328でもう一回撮影 M42付近 12/29 小菅村

328でもう一回撮影 M42付近 12/29 小菅村

コメント[2]

12/29の小菅村遠征から今年最後の掲載写真です。

本年は情報交換等お世話になりました。2017年も当ブログを引き続きよろしくお願いします。

また遠征先でお会いすることがあると思いますがその節もぜひよろしくお願いします。

2017年もよく晴れて無病息災でありますように。

■M42から馬頭星雲

今回はUV/IRフィルターで撮影しました。前回の遠征でBP660で撮影しましたが処理方法が悪かったのかいま一つでしたので再挑戦です。

トリミングなし。36枚で合計108分露出です。本当は40枚撮影したのですが4枚はいずこへ?

20161229-M42-180sx36-300mmf35-1600-1.jpg

■撮影データ

Nikon D610(IR改造)+tamron 300mm f2.8->f3.5、RGB(UV/IR):3分x36枚、ISO1600

AZ-EQ5GT+M-GENオートガイド(2軸)、PoleMaster使用。net.USB/Wifiによるリモコン運用。

ダーク減算とフラット処理、スタック、LRGB合成まではYIMGを使用。色調整はPS CC 2017で調整、Lightroomで最終調整。。

UV/IRフィルターだけの撮影でしたので試写儀の後はピント再調整は不要で、時折PCでガイドのM-GENのガイド状態を確認するだけでした。

天気も心配がなかったので他に気にすることはなく撮影自体は楽勝でした。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

今回のM42、馬頭星雲と、前回の魔女の横顔といい感じですね。さすがです。
私も魔女の横顔を挑戦しようかと思ってますが、なかなか踏み出せません。

先日、たまちさんに教えて頂いたM-GEN2台カメラコントロールは準備が進み、次回トライ出来そうです。ありがとうございます。

また、機会がありましたら小菅村に伺います。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

No.2

jitandaさん
こちらこそ色々と有り難うございました。本年もよろしくお願いします。
M42はさすがに滑らかな描写になりました(^^♪
魔女の横顔は何とかあぶり出せましたが難しいですね~
1枚あたりの露出をもう少し伸ばしたほうが良かった様ですが
機会があれば180mmで狙ってみたいです。

M-GENの2台カメラ期待しております!

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面