オレンジ 130mm反射 ファーストライト 山梨県小菅村遠征 1/6

オレンジ 130mm反射 ファーストライト 山梨県小菅村遠征 1/6

コメント[6]

1月6日の晩に今年初めて山梨県小菅村に遠征しました。目的は先送りしていていたオレンジ色の鏡筒、MIZAR 130mm F5.5 1/20λ鏡のファーストライトです。※今回の記事は長いです。

■AZ-EQ5GTに搭載した130SL 1/20λ

AZ-EQ5GTに搭載しましたがストレスはなく運用できました。

IMG_20170109_004931.JPG

オレンジ色の鏡筒といえばタカハシのε130ですが130SLは1980年代のMIZAR全盛期の逸品でした。

IMG_20170109_222633.JPG

主鏡のスペックは口径130mm、F5.5、fl720mm λ/20のステッカーが誇らしげです。

IMG_20170109_223857.JPG

今回はNIKONの純正接写パーツ+ステップアップリングで自作した0.85倍レデューサーを付けています。

自作といってもケンコーAC3クローズアップレンズを枠から外してレンズのみをNIKON接写マウントのパーツに移植しただけです。

当日の小菅村のGPVは若干微妙でしたが去年の12/29と同様に大月方面と秩父山脈に雲がかかる晴れ間の隙間のようでした。

快晴、無風、シーイング良好、気温-9度(実測)という絶好?の撮影日和。

さてファーストライトはおなじみのしし座の系外星雲群です。

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [6]

No.1

拝見いたしました
隅々まできれいに写っていてすばらしいです

130mmの反射って、持ちやすい大きさで機動力があって、とてもいいですよね
しかも1/20λってのがすごい

接写レンズのレデューサーって意外と使えるんですね
レデューサーなしの映像も楽しみにしています

ハードもソフトも知らないものが多いのですが
ご紹介いただいたカメラの制御ソフトだけでも試してみようかと思っています

Kamiさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ピントが想像したより良かったのでうれしいです。古い望遠鏡なのでドロチューブ径が細く、周辺減光といいますか、ケラレが大きいのは仕方がないです。

DigiCamControlは使いやすいのでお勧めです。
Kamiさんだと10秒で10000ショットですか(^^♪

自分が流星を撮るときのシャッターですか?
今のところは2分の1秒で連写しております
1月31日の晩のファイルの場合56225コマ撮影しました
全て、いきなりjpegにしてHDDに転送して保存するわけですが
その晩だけでファイルサイズは323GBになってしまっていて
先ほどやっと、ファイルの点検が終わりました。
流星は一つも写っていませんでした (+_+)
流星撮影の基本は
絞りを全開にしisoを最高に上げて星野撮影をするわけだったのですが
α7sという流星撮影のために存在するようなカメラの出現のおかげで
撮り方が変わってしまいました

こんばんは!
枚数といい容量といいこれでは事後のチェックが大変ですねぇ

No.3

ご無沙汰です
いよいよ基幹機材の新兵器第1弾投入ですね
外見もいいですし星像もシャープでいいですね
MT100のシックスポイントスターの輝線の感じもいいなと思ってましたが
同じようなスパイダーでもなぜかこちらのエイトポイントスターっぽい感じも
十字では構図的に×か+かで結構悩ましい時があるのでいいなと感じます
次はそれこそ旗艦の登場そちらも楽しみに待ってますね
陣地の高度が上がっていますが今度当方も現場に押しかけて
拝見させていただこうかと思ってます
またよろしくお願いいたします


crisp63さん
こんばんは。コメントありがとうございます。こちらこそお久しぶりです。
このオレンジ鏡筒は予定外なのですがかなり像が良いので楽しみです。
スパイダー8本にお気づきとは鋭いですね―
不思議ですが、たぶん自作レデューサーの光路か内ピンになつてますのでドロチューブの干渉かもしれません。
次回に確認する予定です。
カーボンのES208mmですがこの赤道儀では重量的にギリギリですが、近いうちに自宅付近で運用リハーサルをする予定です。
新しい陣地でまたお会いしたらよろしくお願いします。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面