MIZAR 130SL用 Nikon Fマウント 自作レデューサー

MIZAR 130SL用 Nikon Fマウント 自作レデューサー

コメント[2]

MIZAR 130SL 1/20用にレデューサーを自作しました。 特に難しいものではなく良く知られているケンコーACクローズアップレンズの流用です。

試写したところまずまずでした。130SLでの作例はこちらです。

IMG_20170127_081429.JPG

CanonEF用のものはケンコーT2アダプターを流用できるのですが

Nikon Fマウントの場合、T2マウント径の制約でCanonと同じ方法では取り付け出来ませんのでNIKONの接写パーツを使用して組み上げました。

コマコレ/レデューサー用に使用したものはケンコー AC クローズアップレンズ No.3です。

MIZAR 130SL用で紹介していますが42mmP0.75スレッドの接眼部に適合します。

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

先日 国分寺の天体望遠鏡屋さんに行ったら、ミザールの130mmの反射が置いてありました。ただ、たまちさんのとは違って色が白なので別物なのかもしれまでんが

No.2

Kamiさん、
こんばんは^_^
白い鏡筒は標準仕様の筒ですがそれでもメーカー公称値で1/8λですのでよく見えると思います。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面