M45 スバル 1/1 元日 八千穂高原遠征

M45 スバル 1/1 元日 八千穂高原遠征

コメント[2]

新年明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。 本年も宜しくお願いします。

2017年の初遠征は嫁同伴でしたが元日に長野県の八千穂高原に出向きました。

八千穂高原出撃前に夕暮れの八ヶ岳。野辺山駅前にて

FB_IMG_1483257926209.jpg

気温も-8度と暖かく過ごしやすい天候でよかったです。

八千穂高原は1年振りですが偶然1年前にここでご一緒だった方とまたお会いできました。

本年の初ショットはM45、スバルです。今回はASI1600MM-Cool+tamron SP 180mm LDで撮影しました。

相変わらず2軸ガイドが不安定なため、撮影コマのうち9枚を廃棄しましたがこれはちょっと残念でした。

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

あけましておめでとうございます。
元旦は八千穂高原ですか、どこだかわからずgoogleで地図を開いてしまいました
八ヶ岳方面での観測は、高校生の頃(50年近く前)に行ったきりなので
暖かい季節になったら、また行ければと思っています

こちらでは東村山の自宅の屋根の上に置いたカメラに流星を追わせておいて
本人は先に寝てしまっている正月でした。
都会で流星を追っていると、一晩だと数万コマを撮影してしまうので
昼間の整理に時間がかかり、実は曇ると内心ホッとしたりします。

またどこかでお会いできるかもしれませんね、今年もよろしくお願いします。

Kamiさん
こんばんは。本年もよろしくお願いします。
八千穂高原はちょっと遠いのですが、スキー場の明かりも気にならないし良い観測地です。
それでも感覚的に40年以上前の野辺山より明るい感じです。
冬の流星観測は寒くて大変でしたが今は自動化されて後処理の方が大変そうですね。
またお会いしましたらヨロシクお願いします。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面