MIZAR 130SL 1/20λ+AC4 M35 小菅村遠征 2/3

MIZAR 130SL 1/20λ+AC4 M35 小菅村遠征 2/3

コメント[4]

2月3日の金曜日はいつもの山梨県小菅村某所に遠征しました。会社から帰宅後に22時頃に自宅を出発、0時ちょっと前に現地に到着すると、何度か当地でお会いしているくしてつさんともうお一方がすでに撮影中でした。

結局明るくなるまで、くしてつさんと小菅村某所でご一緒でした。明け方は-8度になりました。寒い中お疲れ様でした!

ちょっと寒かったのですが快晴、風なし、シーイング良好絶好の撮影日和でした。

今回も機材はMIZAR 130SLですが、昨年購入したAZ-EQ5GTはM-GENによる2軸ガイドも安定しつつあり、今回は失敗ショットはありませんでした。課題はありますがやっとまともに運用できた感が持てるようになりうれしいです。

IMG_20170204_053447.jpg

130SL用のコマコレ/レデューサーですが今回はAC3よりディオプターが1段高いAC4クローズアップレンズを使用しました。

外周部のコマの補正とピントは簡易補正レンズとしては結果は上々だと思います。鏡筒一式とAC4でろんきち2枚以内なので文句は言えません。

AC4で撮影したM35です。自作コマコレクターの記事はこちらです。よろしかったらご覧ください。

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

おはようございます
やはり金曜にはいらしてたんですね
当方金曜は野暮用でお休みで休み前の木曜となんとその前日の水曜も
なかなか慣れないASI017MC-C~CMOS cap.を連ちゃんで小菅で試行錯誤!!
水曜はゲインが足らず木曜はガイドが上手く行かなかったり
ダーク補正がイマイチで悪戦苦闘しておりました
金曜はひょっとしたらお会いできるかなと思いつつ
今度はきっと上手く行くと勇んで準備したものの
気持ちと連ちゃん疲れの体力が合致せず月の入りを待ちながら炬燵で朝まで爆睡
おかげで体力も回復し昨晩余裕を持って小菅入りし0時の月の入りから頑張りました
帰って少し寝てCMOS cap.で只今ダーク補正中なのです
バッテリーの準備ができていなくてまだ非冷却で見ていただけるような
上がりになるかどうかまだまだ不安です
上手く行ったら報告しますね


No.3

たまちさん

金曜夜はお疲れ様でした。なかなかの寒さでしたね。
またお声掛けいただいて、ありがとうございました。

私のメインは、月光に照らされた山と北極星ぐるぐる星景だったのですが、恵方巻を食べてから来たため、月光が足らずフツーのぐるぐるで終わってしまいました(*_*)

帰りは渋滞気味になるたび眠気が襲い、つらい帰りでしたが、何とかたどり着けました。

Crispさんも変わらず来られているようで、皆さんにまたお会い出来たらうれしいです。


No.4

くしてつさん
こんばんは。いやー、こちらこそいろいろお話させていただいてありがとうございました。
すごくに星がきれいな晩でした。高速利用なしで東京西部から60キロから100キロ圏内では最高のパフォーマンスの観測地ですね。
いつまでもこのまま通えるといいですね。
またお会いしましたらよろしくお願いします。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面