夏の天体を撮影 M4 HRコマコレクターの試写 番外

夏の天体を撮影 M4 HRコマコレクターの試写 番外

コメント[14]

昨日はES208付属のHRコマコレのテスト撮影のため山梨県小菅村(未舗装)に遠征しました。

GPVでは埼玉方面が良好でしたが小菅村も深夜1時過ぎに雲が切れる予報だったためのんびりと22時すぎに自宅を出発。

途中八王子市の左入~あきるの市あたりまで雪がちらつき、現地到着は0時頃でしたが予報どおり小雪がちらつき気味のドン曇でした。

小菅村の林道は若干雪が残っていました。急勾配ということもあり場所によっては冬タイヤでないとちょっと不安です。

2時頃でも星がちらちら見える程度で結局雲が切れるのが先送りになり4時過ぎから北極星が見え始め、何とか1枚撮影できました。

■さそり座の球状星団M4

眼視ではまりものような感じに見えてました。HRコマコレの性能はよさそうです。今回はフラットフレームなしです。

ノイズ処理とシャープネスにNik Collectionを使用してみました。

あと今回の鏡筒は手に入れたばかりの番外のMEADEのLX70-150(ニュートン150mmF5反射)です。

20170224-M150-795mm-2mx10-3200CUT.jpg

実のところMIZAR 130SL用の2インチフォーカサーを手に入れようと考えていたところたまたま期限切れ間じかのヨドバシのポイントでポチッタものです。これは完全に衝動買いですが今回の鏡筒も箱がでかく目立つので、トラブル防止のため嫁には望遠鏡といわず部品だと説明しておきました。(うそではない 笑)

■撮影データ

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [14]

No.1

MEADEのLX70-150ですか! 最近カタログに載り始めたやつですね
自分も興味を持っておりました
というか、現役の商品ですから、ぜひ使用感も伝えていただきたいところです

自分の方は、先ほど久しぶりに極軸を合わせましたので
部屋の中で、モニターを見ながらリモートで流星を追ったり
オーディオアンプの組み立てでもしていようかと思っているところです

Kamiさん。こんにちは。
この150mmは軽いのでGP架台で余裕だと思いますよ。
作りはチープですがアイピースも2,個付属しますのですぐに使用できますので気軽に観望するには選択肢としては悪くないと思います。
写真撮影は剛性が?なので一応できるというレベルですか。

軽いというのは魅力ですよね、
特に自分のように
家族に公共交通機関で観測に行ってほしいと言われている身にとっては (T_T)

ところで、150mmと130mmとでは直径は20mmの差なのですが、
集光力とか解像度とか、性能には、やはり大きさなりの力の差を感じますか

Kamiさん、おはようございます(^^)
あれれ
車が使えなくなりそうで、これは辛いですね。
以前のラジエターが影響しちゃっいましたかね。
比較は特にしてないのですが小菅で観望したところ、光学系はキチンとしていてピントは良いです。今でしたら現行品では13センチよりコストパフォーマンスは良いと思いますよ。
ただ光軸はズレズレだったので使用する前に合わせる必要があります。あとドロチューブがゆるゆるなので調整しましたー

そうなんです
じつは、最近は
次期導入機種はポラリエになってしまうのかなと思ったりしていますが

13cmが、持ってバスや電車に乗れる限界かと思ったり
見えはやはり15cmがいいのかな、と思ったりもしているところです

おっと! 名前を書くのを忘れてしまった Kamiです (^o^)
最近、何でも忘れるようです

No.2

朝4時からですか。粘りましたね。
確かに周辺減光が目立ちますが、フラット補正でどこまで修正できるか、でしょうか。
自分は最近、いろいろあって出撃出来てませんが、そのかわり?CP+に行ってきました。
ビクセンブースで聞いたのですが、R200SS用のエクステンダーが年内に販売されるようで、おもわず物欲が湧いてきてしまいます。
また、R200SS自体も改良型を開発中だそうで、そちらの方への期待も高まります。

おっ CP+ですか、行ってみたかったのですが、ちょっと用があって・・・・

来年は是非是非。

jitandaさん、こんにちは。
思いのほか周辺減光が多いのでびっくりしましたがたぶんフラットで何とかなるのではと思います(^^)
昨晩も連チャンで小菅村に出撃しました!しかし補正レンズ無しで撮りましたが結果は今ひとつでした。

CP+ではやはり最新情報が満載ですね。ビクセンのエクステンダーはDSO狙いで良さそう。
僕は取りあえずタカハシのMT用のコマコレクター、約1.33倍でDSOを狙ってみる予定です(^^♪

No.7

小菅村のあのあたりはまだ雪が残っていましたか
春っぽくなってきたし、ちょこっとだけ行っても
と思ったりもしているのですが

運転は下手だからまた息子の車を壊したらやばいし
そもそも、寒さに耐える根性なんてないし (^o^)

無理しないで、我が家のベランダかなと思ったり
しております

いえいえ。少なくとも昨日あたりは舗装の陣地は大丈夫でしたよ(^^)
でも、まだ積もったりするでしょうからその際はご注意を。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面