MEADE 150mm反射で 2点 小菅村遠征 2/25

MEADE 150mm反射で 2点 小菅村遠征 2/25

コメント[8]

2月25日の土曜日も2日続けて山梨県小菅村に遠征。

その前日は雲が切れるのを待って明け方4時まで待機だったためかえって疲労が多く夕方2時間の仮眠の予定を寝過ごしてしまいました。

目が覚めたら21時であわてて支度をして自宅を出発したのが22時過ぎでした。

GPVでは23時ごろ晴れ間が広がる予報でしたが先に到着していたCrips63さん、くしてつさんによると22時頃には晴れたそうです。当日は明け方まで非常に美しい星空を楽しめました。

ところで到着した際に屋台のトラックが止まっていたのでイベントでおいしいものを食べさせてくれる出店があるのかと期待しましたが残念ながら?前々回すれ違った檜原村の星見のかたという事でした。またよろしく願いします^^

今回はMEADE LX70-15反射で3枚撮影しました。補正レンズなしの純ニュートンでの直焦です。

HRコマコレ使用の際は気がつかなかったのですがドロチューブのクランプを閉めるとかなりピント位置がずれます。

■M101

残念ながらピントをはずしました。当日は小菅村でまれに見る良い天候で星の見え具合は非常によく天頂付近は黒々としていました。

20170225-M101-150mmF5-4mx6-3200CUT.jpg

■撮影データ

山梨県小菅村(舗装)、外気温-5度(実測)

MEADE LX70-150+Nikon D610(IR改造)、合成F5(fl750mm)、ISO3200、4分x6枚、 トリミングあり。

AZ-EQ5GT+M-GENオートガイド(2軸)、PoleMaster使用。net.USB/Wifiによるリモコン運用。

ダーク減算とバイアス補正、スタックはDSSを使用。色調整はPS CC 2017、ノイズ処理、シャープネスはNik Collection

こちらは再度M51子持ち星雲。ピントを再調整したためM101よりだいぶ良くなっておりますかね。

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [8]

No.1

 たまちさま
 ハハハッ!屋台の軽トラックでお邪魔しました檜原村の星好き教員
です。やはりたまちさまでしたか。本当に夜半過ぎの空はきれいで、
250枚ほど撮影できました。(当方ε180EDなので、露出が短いのです。)
 たまちさまにうかがいたいことがあったのですが、またお目にかかった
際にうかがいます。
 本当にすばらしい撮影地を紹介くださってありがとうございます。

檜原村の星好き教員さん
こんにちは。こちらこそお会いしたらよろしくお願いします。
屋台のトラックはねたですのでお気を悪くしないでくださいね^^
イプ180とは、なかなか良いものをおもちで今度見せてくださいね。

No.2

おはようございます
風も全く無くて本当に良い星空でしたね。
当方ガイドに悪戦苦闘してさらにはゲイン設定も
高過ぎたようで結果はなんと全滅。
ASI-071MC-C、CMOS cap.導入で空いた
アドバンスユニットのシャッターリリース機能で
ウエイト軸カメラ雲台に主鏡と同じ対象撮影用に
取り付けたカメラの重量モーメントが悪さするのか
極軸側に変えてみたり極軸合わせを初心に帰り
根性入れて今週リベンジの予定です。
月が太らないうちに土曜のような綺麗な
星空になるようお祈りです。

crisp63さん、どうもです!25日はお疲れさまでした。しかし綺麗な星空でした。明け方はいて座の銀河も光害にもめげず見えてきましたね。
冷却C-MOSはどうもパラメーターが良くわからず先人の方の実績を参考にしながら撮影するのが良さそうですね。
SS-ONEのノーPCコントローラーも拝見し魅力的だとは思いますが、いろいろありそうなので
WindowsPCでの運用も試されたらどうでしょうか。でも装備が重くなるのが欠点で、これはこれでUSBがつながらない等トラブルメーカーですよね。
まずはSS-ONEの安定運用ですよね。

No.3

追伸です(後先逆で恐縮です)
前の記事にあったcp+でのビクセンが熱い様子
ボスケ リコさんの
https://m.youtube.com/watch?v=SfECnSBnJhY
での的確なリポートが参考になりました
この方の奮闘記はいつも凄いと思っております

No.6

こんにちは。
フラットまでの頑張り、お疲れ様でした。

とても良い星空でしたね。
でも、Crispさんとお会いした1/3はここではベストの空の暗さで、普段と露出値もだいぶ違いました。
やはり休みが続くと光害も減るのでしょうか。

私のほうも、色んな機材が反乱して困惑の夜でしたが、帰って見直すと、全て自分の設定ミスでした(*_*)

フンドシを締め直して、週末また出撃します!
GPVとにらめっこですね。

No.8

おやおや、夜半過ぎから快晴だったのですか
当夜の東村山は、ちょうどその22時半頃から雲がわき上がってきたので
それをいいわけにして撤収してしまって・・・・
   その後に快晴になったことは知らなかった (-_-)

小菅村に行くのに、奥多摩の駅から温泉行きのバスが一日3本出ているらしいので
軽装ですむ季節になったら、それに乗っても行けるかなとも思っております。
家族がいろいろ心配するものですから

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面