再処理 夏の銀河の写真 at 山梨県小菅村

再処理 夏の銀河の写真 at 山梨県小菅村

コメント[8]

こんばんわです^^ そろそろ夏の銀河を楽しめる季節になってきました。(まだ早いですか)

素材もないので再処理あるいは未処理のものを掲載します。新月期はどうか晴れますように。

20160602-ginga1-L249sx4+RGB120sx4-3200-1.jpg 20160604-ite35mmf4-LRGB-L4mx10RGB2mx5.jpg

上の2枚はどちらも去年の6月2日に撮影したものでDSLRはNIKON D610(IR)+NIKKOR Ai 35mm F2->F4,ISO3200です。

■画像処理

さそり座~はくちょう座のモザイク画像はYIMG(Dark、Stack、LRGB合成)、PSCC(現像)、NIK-C(ノイズ補正など)

右の銀河はDSS(Dark、BIAS,Stack)、PSCC(現像、LRGB合成)、NIK-C(ノイズ補正など)

どちらもLRGB合成ですが右のいて座の銀河はL画像はRGBのRチャネルにミックスしたので赤みが強くなりRedの彩度と輝度を若干下げました^^

こちらはL画像をRGBチャネルに重ねた処理の画像ですがやはり色合いが自然ですかね。

20160604-ite35mmf4-LRGB-RGB-L4mx10RGB2mx5.jpg

L画像は4分x10枚、RGBは2分x4枚です。モザイクは5ショットの連結です。どちらも低空の大月市の公害でカブリがあるためPSCCで補正をしました。

Track Back

Track Back URL

Comments [8]

No.1

おぉ、自分のロッコールに比べて周辺まで星像がきれいだ
去年の夏ということは、明るい星は火星か土星あたりですか

広角レンズは周辺のゆがみが大きいので
コマをつなぐのは難しいと思うのですが
手作業ですか、それとも専用ソフトですか

おはようございます!アンタレスのそばの星は確か火星だと思います。
まあ、F4まで絞ればそこそこシヤープになると思います。結合は専用ツールで任せで簡単ですよ(^-^)

No.3

こんばんは
まさにモクモクっていう感じ。わたしめもこれを目標にウエイト軸の7iで一粒で二度美味しいを目指しております。しかしこの前のリベンジを今週末と思っておりますが、お天気イマイチっぽいですね。21日3時までかけて取付方法見直しとウエイト再調整、色々なケーブルの纏め直し、アドバンスユニットの初期化で観測地点データ再登録も頑張ってみたんですけどね・・・

crisp63さん、おはようございます!
銀河はよく写りますが色調をどうするかで悩みます。
次回の出撃にてリベンジですかね。確かに天候悪そう。奥多摩湖から先は雪になりそうです(-_-)

No.5

こんにちは
男心と春の空でしょうか
昨日の予報から少し変わって明日金曜はなんとかなりそうですね
現時点では北の方が少し黒くあり続けそうなんで
小菅よりは明るいんですが東秩父へ頑張ろうかなって思ってます
バッテリー全てを今日充電させていて
変わりやすいんで明日の予報で西か北かの決定です
どっちもだめにならないことを祈りつつです

crisp63さん、こんにちは。県立公園あたりだと晴れの時間が長そうですね^^
僕も金曜日は予定しており昨晩から機材の清掃やらネジ締めやらをしました。バッテリーはさすがに重いのでリチウム買っちゃいましたー
120000mAhと40000mAhの2個ですがこれで36Ahの鉛バッテリーより軽いので腰にやさしくて良かったです^^
あと修理中のM-GENが明日到着しそう。

No.7

こんばんは
最新GPV情報によれば西に進軍です
実は先週カインズホームで台車購入し
栃本で慣らし運用していました
ガラガラちょっと耳触りなんですが
遭遇の際のはご勘弁願います
しかしいい方向なら雲の動きの形も
星雲同様に不思議に美しいと思ってます
男心と春の雲ってところで
明日悪い方に転ばないことを祈ります

こんばんは(^-^*)/
どうやらいつもの場所辺りも悪くないですね。
また明日変わるかもしれませんが。

台車は今後必需品となるので暗闇でみんなでゴロゴロにぎやかになりますね。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面