MEADE LX70-150 反射 マット塗装しました

MEADE LX70-150 反射 マット塗装しました

コメント[4]

今晩は天気が良さそうなので出撃する予定です('-'。)

遠征の準備の合間に先人の方に習い、斜鏡と凄く飛び出しているドロチューブに艶消し黒、マットの塗装をしました。タッチペンなので斜鏡のコバも簡単に黒塗りできます。

IMG_20170319_131421.jpgのサムネイル画像

スパイダーのネジが未塗装ですがまだ下塗り途中です。

先日クレイフォードのドロチューブがユルユルだったのを調整しましたがこれで論吉2枚なので良い買い物でした(^-^)

今回塗装で使用したのはタッチペン、アサヒペイントの水性マーカーマットブラック艶消し黒ですが、簡単だし218円という点で手軽なのでオススメ品です。

IMG_20170319_133515.JPG

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

昨晩はありがとうございました
さすがに小菅の空は暗くて撮りやすいですね
今、撮ったファイルを点検してみて
F値を、あと一段広げられるので
そうしてもよかったかなと思っています

自分は、ノート機での調整が不十分だったので
途中で帰ることになり、コマ数も約6700コマと
普段の十分の一以下でした。当然、流星もゼロだったのですが
たまちさんの機械が見れたので、目的は達せられた気分です

今日はお彼岸なのでお墓参りですが
明日も行けたら行こうかと思っています
そういえば小菅のあそこってお墓のすぐ上ですね (^_^;)

kamiさん、おはようございます^^
久しぶりにお会いできて楽しかったです。私も小菅村から今ちょっと前に帰宅したところです。
眠いですー
撮影中でしたのであまり説明できず申し訳ありませんでした...
そうそう、お墓の上でした。最近そちらは通らないのでわすれてました(^_^;)

No.3

こんばんは
いい条件だったようですね。
出撃されること知っておりましたが、夜半の月の出までの時間に北の方が雲かかりそうもないし、明るいうちに秩父でラーメンもと、久しぶりに栃本の方に出かけました。お目当のラーメンは売り切れて食べられず、確かに19時半くらいから雲は切れてくれたのですがガイド不調で三度も極軸合わせからやり直し。最後はバランスがおかしいのかとウエイト軸のDSLR外ししても結局ダメ。低く赤い上弦の月で3時過ぎまで頑張ったももののお手上げ。最悪の遠征。今夜はアドバンスユニットのデータを一旦全部消去したり、架台のバランス取り直しで週末リベンジの準備です。また戦績のアップを楽しみにしてますね。

Crisp63さん、こんばんは。栃本でしたか!こちらも晴れたものの月が出る前はどんよりとした春のかすみ空で月出とともにいつものようなきれいな星空になりました(笑)
こちらは今回小ぶりのFC-50と328の2連装で欲張ったのですがバランスの関係か?やはりガイドが安定しませんでした。マッチプレートに搭載したのですが機材が出っ張ると何かよくない傾向があります。
戦果はよろしくないのですがSkySafari・AZ-EQ5GT(EQASCOM)の動作確認ができたのでよしとしますか。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面