久しぶりに奥武蔵方面に遠征、しかしまあ

久しぶりに奥武蔵方面に遠征、しかしまあ

コメント[4]

活動を再開してから1年半、先週の金曜日の晩は初めて奥武蔵方面に遠征しました。国道299号が拡幅整備されており、ととろの世界のイメージはいずこへ?

前記事でご紹介した軽量バッテリーのおかげで腰痛は発症しませんでした^^よかった―

今回の遠征先は小菅フレンドのcrisp63さんに教えてもらった秩父市に近い某所。トイレと自販機があり家族と同伴の場合は便利ですね。あとGPVで奥多摩辺りまで曇るケースで北側が雲が少ない時に近くて便利です。(^-^)

IMG_20170326_203549.JPG

リモコン化では今回net.USB、デバイスサーバの配線を見直してずいぶんとすっきりしました。デバイスサーバー、ルータなど一式はSynScanコントローラーのホルダーにちょうど収まります。

MEADE LX70-150を設置して撮影しようという段でM-GENにまたトラブルが発生! (-_-)、続行できなくなりこの日はタコとなりました。

カメラレンズも用意していたのでM-GENがなくても続行できたのですが薄雲の影響もあり予想通り光害がひどいのでなえてしまい撤収。

IMG_20170327_103217.JPG

M-GENコントローラーのパワーがオンにならず。早速ドイツのセラーに連絡して対応を確認中です (-_-)

幸いにしてもう一個の修理中のものが日曜日に新品交換で届きましたので不慣れなASI120MM-S+PHD2の運用は回避できそうです。

ここ奥武蔵は立川市に住んでいた頃は近かったので1970年代後半に正丸峠や顔振峠あたりを徘徊していましたが当時の印象と変わらず、関東平野の公害の影響が凄いですね^^

やはり秩父市より奥に行かないとだめそうです。奥秩父は八王子市からは遠いのですがGPVの様子で機会があればもっと奥に行こうかと思います。

栃本あたりの場合は中央高速で山梨のトンネルを通過して行った方が良さそうですね。

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

奥武蔵遠征
お疲れ様でした!
やはり、秩父市の手前は明るすぎてダメですね。
私が行っている小鹿の丘なら秩父市をすぎてますから、まぁまぁいいですよ!
今度ぜひいらしてください^ ^
ただ、夏の星座は東南が明るいのできついかもしれません^_^;

Mr.JDISさん、こんばんは(゚▽゚)/

コメントありがとうございます。奥武蔵は久しぶりなので懐かしかったですがトラブルもあり残念な結果となりました。
お誘いありがとうございます。小鹿の丘にはぜひ行きたいので宜しくお願いしますー

No.3

こんばんは
実は一度だけ小菅でGPVがヘソ曲げてしまい、夜半に柳沢峠越えで塩山通って雁坂トンネル抜けた少し先の栃本まで行ったことがありました。
柳沢峠経由雁坂みちは結構な走りでがありましたね。あれで思惑通りに北方面の雲が切れてなかったら、ぐるっと回って帰る途中の正丸峠あたりで仮眠どころじゃなくて夜まで寝ちゃったかも。
心に決めた奥秩父への遠征で、八王子からなら中央高速、雁坂トンネル経由でしょうね。
距離に見合う黒い空がきっと楽しめますよ。

こんばんは!
まだ調布駅あたりにいるたまちです(¯―¯٥)

小菅から栃本だとかなりの距離で山岳ドライブでたのしめそうですがかなりの体力消耗の予感。\(◎o◎)/
でも晴れて良かったですね\(^o^)/
観測地は悩みますが、まあ小菅あたりでお会いしましたらまたよろしくお願いします。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面