WifiScopeの動作確認 Sky Safari+AZ-EQ5GT 小菅村遠征

WifiScopeの動作確認 Sky Safari+AZ-EQ5GT 小菅村遠征

コメント[6]

3月19日は山梨県小菅村に遠征しました。残念ながら空の透明度が悪く写りがいまひとつだったりオートガイドが不安定だったりで戦果はほとんどありませんでしたがフリーソフトのWifiScopeを使用してSky SafariからAZ-EQ5GTの自動導入の動作確認(兼運用テスト)ができました。当日は久しぶりにKamiさんと30年振りに再会した星仲間と一緒で近況報告と情報交換をさせていただきました^^

WifiScopeの結果は良好で問題なく動作しました。7インチタブからSkyfiなしのリモコンで導入&位置の微調整ができるので非常に快適でした。

下の画像はM101導入時のSkysafari Plusの画面です。やはりタッチパネルでの操作はらくちんで良いですね^^

IMG_20170321_011346.JPG

※普通に操作すれば問題ありませんがあわてて赤道儀の方向キーを連打しちゃうと処理が追いつかず暴走するので注意(笑)

こちらは当日撮影したFC-50+ASI1600MM-Coolで撮影したM101です。なぜか色ずれしちゃうのでとりあえずHαからRGB全部重ねてモノクロです。

20170319-MONOFC-50-M81L4mx12R4mx5G4mx4B4mx4.jpg

Hα4mx12枚、RGB各色4mx4枚合計56分ですが露出不足です。月明あり。AZ-EQ5GTでリモート運用

FC-50+BORG0.85レデューサー+ケンコーAC2:合成F5ぐらい。ASI1600MM-Cool(Gain250,-25℃)

RDPを使ってPCに接続すればASI1600MM、M-GENなども同じタブレットで操作できます。(タブレットからRDPの縦画面です)

Screenshot_2017-03-20-01-17-40.jpeg

Track Back

Track Back URL

Comments [6]

No.1

今日は星はムリそうですね

小菅で速度が出なかったノート型パソコンへの撮影ファイルの保存ですが
家で、いろいろ試してみました

流星撮影で
ノートパソコンのハードディスクを保存先にして連射撮影をかけると
やはり、シャッター速度は四分の一秒くらいが限界になり
それ以上の連射速度で撮影すると
つまり六分の一秒とか以上のシャッター速度で連射をかけると
ファイルがキャッシュにたまりだしてきて
やがて連射速度が落ちてきます

一方、15年も前のペンティアム4のデスクトップ機では
シャッター速度は八分の一秒で撮っても
キャッシュにたまってきません
結果として何時間も連射速度を維持して撮影でき
十分に任務をこなします 我が家ではこの機械が現役です

デスクトップ機にはやはり
デスクトップ機としての設計がありパワーがあるのですね
あたりまえの結果が出てしまいました

Kamiさん、お疲れ様です。流星の撮影は枚数多いし大変ですね。
IO周りが強力な小型のサーバモデルにキャッシュサイズの大きい専用高速ディスクだと良さそうですが移動には向かないですね。

ところでこの間お会いした際、最後だったのですが帰る際に先に帰られた方が車でダメージを与えたようで入り口が閉まらず大変でした!バランスウエイトで30分ほど格闘し何とかなりましたがそのままだと非常にまずいことになります。長く利用するため乗り入れないほうが良いように思います。
(他の方も以前になったそうです、これはKamiさんのせいではありません。念のため)
私はこれにこりてもう乗り入れません^^一応情報まで。

皆さんこんばんは。
変わらず深夜業にいそしまれてますね(^-^)

kamiさん、復帰おめでとうございます!
小菅の星を楽しまれたようで何よりでした。

私は今週末と来週一週間の永年休暇を利用して、小菅や奥多摩で何回か出撃を目論んでおります。
(今週末は難しそうですが)

入口の件、すぐに直りましたが、実は私も前回ちょっとヒヤリとしました。
これは蓄積の結果ですので、やはり長く使わせていただくためには、リスクは取らない方が得策かもしれません。
一度きりの乗り入れでしたが、次回からは腰バンドをしっかり締めて、頑張って運びますね。

くしてつさん、こんばんは^^ お会いできなくて残念でした。長期の休暇うらやましいです。
今回、以前にCrispさんから聞いていたので遭遇した際はあまり驚かなかったのですがやむなくAZ-EQ5GTのバランスウエイトでがんがんでした。塗装がはがれてキズキズです(笑)これがなかったら本当にやばかったです。
まあ、何度もゴリをしてるでしょうから、だれが悪いということでなく
直前に帰った方が乗り上げてゴリっという音がしたのでやな予感はしてましたが...大変ですが今後避けたほうが無難ということで。


Kamiさん、
申し訳ないですが近所の方云々のコメントは都合により非公開にさせていただきました。ご容赦ください。ご配慮ありがとうございました。
まあ、今後のことを考えると入らないほうが吉ですね。
またお会いしましたらよろしくお願いします。

No.6

しまった、個人情報を書いてしまった。
非公開ありがとうございます。以後気をつけます。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面