FC-50でM13 at 天城高原 4/16

FC-50でM13 at 天城高原 4/16

コメント[4]

天城高原登山口駐車場でもう一枚。

タカハシフローライト屈折、FC-50、焦点距離が260mmとDSLRでの撮影です。

M13は大型とは言えさすがにFC-50では小さいです。強風で長焦点が使用できなかったのでいたしかたなし。なんとか写りましたレベルです。

月の出が迫っていたため撮影枚数は少ないのも残念でした。

20170416amaziM13-FC50AC3BORG3mx9CUT.jpg

タカハシDC-50+NIKON D610(IR改造),AC3クローズアップ+BORGX0.85(合成f:=260)

3mx6枚、DSSでダーク、フラット、バイアス補正、PS CC。M-GENオートガイド、赤道儀はAZ-EQ5GT

AC3クローズアップ+BORGX0.85の組み合わせは今回初めてでしたが周辺の像が乱れます。

こちらはD610(フルサイズ)でのノートリミングです。

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

伊豆は南方の空が下の方まで星が見えるのが魅力ですよね
自分が主に、その南端の下田に行くのは冬場です。
暖かくて助かりますし、海水浴客が来ない季節なので宿も空いており、料金も安いです。
曇られても、温泉に入ったり農産物直売所をのぞいたりして来れるので、ここ何年か、かみさんと下田行きが継続しているのかもしれませんね

No.2

おはようございます(^-^)
冬に下田に行かれた際はぜひポラリレで南天の銀河やカノープスを狙ってくださいね。

No.3

それがその、カノープスではなくて
ふたご座流星群やしぶんぎ座流星群だったりするのですが

ほんとうはみずがめ座η流星群と言いたいところなのですが
連休もろで、伊豆は混みそうなので行ったことがありません

確かに連休中は混みますからね。明日から11連休ですが、関東地方はこのところ前線が滞留傾向なので前半は北関東か信州が良さそうですね。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面