R64フィルターによる夏の銀河 4/28 山梨県甲州市で

R64フィルターによる夏の銀河 4/28 山梨県甲州市で

コメント[5]

ちょっと前までは前線の影響で夜に曇って朝に晴れるという最悪のパターンでしたが連休に入ってから夜半に晴れてきて透明度が良くなるので夏の銀河の観望と撮影には吉ですね^^

4/28の晩にスカイメモQで撮影した1枚です。先日倉庫から見つけたケンコーのR64フィルターをL画像に使用してLRGB合成処理をしてみました。合成はPS CC2017を使用しています。

L(30分)+RGB(20分)で合計50分の露出。

20170428-35mmf4-L6mx5RGB4mx5-1600.jpg

アングルをもう少し南に振ったほうが良かったのですが木立があるためやもえず中途半端な構図になりました。

■撮影データ

2017年4月29日 山梨県甲州市にて。今回はフラット画像を取得してフラット補正を行いました。

NIKON D610(IR改)、NIKKOR 35mmf2->f4、L画像:6分秒x5枚、RGB:4分x5枚、ISO1600、スカイメモQにてM-GENオートガイド

DSSでダーク、フラット、バイアス補正、PS CC、NIK-Cで画像処理。

昨日は中休みで今日は富士山方面に出撃する予定。

Track Back

Track Back URL

Comments [5]

No.1

今晩は
夕べは小菅での二晩目をクシテツさんと静かに過ごし
、明日から家内へのサービスの望遠鏡なし山形鶴岡ツアーで今夜は自重しようと思いましたが、明日明後日はお天道様だけと仲良くしなければならないところでソコソコの星空。居ても立っても居られず、少し近場の木のこ茶屋にて現在2カット目、獅子座トリオ撮ってます。これで切り上げです。
連休後半は月よはよ沈めって思いながら小菅出陣のつもりです。ファインダーのガイド鏡化なかなかのものですよ。

crips63さん、3日連チャンの遠征お疲れ様です。すごい体力ですが、旅行は楽しんできてくださいね(^-^)
私は今、嫁と太郎坊でM101をMEADE15cmで撮影中です。透明度はいまひとつ。たぶん夜半から良くなると思います。

No.3

こちらは埼玉県の越谷市郊外の田圃の中です
蛙の声を聞きながら流星を追っていました
自分の体力から、このあたりで撤収に入ってます
気温が下がってきましたね

No.4

皆さま、深夜業お疲れ様です。

Crispさん、昨晩はあまりお話出来ず失礼しました。
3夜連続スゴいですね。
明日以降は安全運転でお過ごし下さい。

どなたも、ここ1カ月の悪天の鬱憤を晴らすべく、とても精力的ですね。

私は今晩は中休み。明日夜は小菅か、たまちさんの甲州市のところに行こうか思案中です。
南天の暗さに引かれて探すうちに何とか場所が分かりました。
私も昨晩は防寒ズボンを忘れてしまい寒い思いをしました。ここに行くなら忘れないようにせんと。

では、どこかでお会いした際はまたよろしくお願いします。

No.5

皆さま、お出かけお疲れ様です。
昨晩は冬季閉鎖が解除された太郎坊で銀河を見てきました。今晩も天気が良さそうですね。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面