新しい双眼鏡 7x50

新しい双眼鏡 7x50

コメント[4]

天文の趣味を始めてから長らく手に入れたいと思っていて、そのままだった星空観望の定番7x50双眼鏡を手に入れました!ニコンの10x70と8x30も所有してますがやはり間のモデルが必要です。手に入れたのはフジノンの7x50 MT-SXです。IFの防水タイプのモデルで自衛隊の御用達の双眼鏡。

IMG_20170520_143702.JPG

偶然、個人宅で使用されずに長く保管されていたものを譲り受けた物ですが、製造時期はおそらく70年代後半か80年代前半かな。

IMG_20170520_142955.JPG

当時のものはニコンもそうですが、質の良いレザーケースに収納されていました。

三脚アダプターは純正品でなく、ニコン用の物を手に入れました。

IMG_20170520_143025.JPG

今晩は遠征に出かける予定なので星空探索が楽しみです。

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

うちも7x50です
自分とかみさん用に二つ持っています

皆既日食の観測に行ったときに買いそろえました

No.3

そのニコン製の三脚アダプターというのが気になりました

自分の場合は木板材と鋼鈑で作ったのですが
ニコンで売っていたのですね、もっと調べればよかった

1/4Wのネジを切れるタップセットだけで
三脚アダプターの値段を越えている (+_+)

今からでも遅くないですよー
はよ(^^♪

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面