328+BP660による北アメリカ星雲 ディザガイドなど

328+BP660による北アメリカ星雲 ディザガイドなど

コメント[4]

5月20日の晩ですが、4月30日に続いて富士山太郎坊に遠征しました。当日の朝、後輩から小菅村へのお誘いがあったのですが残念ながら今回は同伴者がいたので泣く泣く断念。

天気は良かったのですがPM2.5+黄砂、ちょっともやもあり、前回と同様空の状態は悪く残念でした。AZ-EQ5GTを積み込んで20時近くに自宅を出発して、途中御殿場のリンガーハットで夕食後、買出しをして現地に到着したのが21時過ぎでした。

IMG_20170521_064611.jpg

今回の目的はM-GENのディザガイドに挑戦とリモコン化の新兵器、BTDirリモートアダプター+SkySafariの実運用確認っです。

トラブルもありましたがリハーサル通りできましたので良かったです^^

ディザは以前にjitandaさんと話題になったDSLR2台同時撮影です。

M-GENとの接続は単純に、

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

こちらでは新月に合わせて、下田の温泉宿をかみさんと予約したのですが
見事に曇られて星は見れず・・・・
かみさんと温泉旅行に行ってきました (^_^;)

こんばんは!
せっかくなのに曇りで残念でしたねー
伊豆の温泉に今度行ってみます。

今、富士宮口の富士山五合目におります。良く晴れてるけど標高2400mありますので寒いです~

No.3

こんばんは
また、太郎坊へ行ったんですね。
今回は、どうでした?もやってませんでしたか?
わたしは、その週末はお友達とキャンプで栃木県に行ってました。
本音は天気がいいので、写真を撮りに行きたい
という感じでしたが。

さて、M-GENの2連装やっているんですね。
私のEOSは、2連装ではうまく動いてくれません。
何か工夫が必要そうです。
では。

jitandaさん、
こんばんは! 先週の太郎坊はひどい状態でしたが今いる五合目はやはり星の輝きが違います。
よく見えます。

ニコンでは2連装はOKでした。接続の際、接触がデリケートに思います。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面