M8/M20周辺の銀河 328 山梨県甲州市にまた遠征 5/1

M8/M20周辺の銀河 328 山梨県甲州市にまた遠征 5/1

コメント[4]

関東地方ではゴールデンウイークは天候に恵まれて日によって透明度などの差はありますが良く晴れてますね^^

さぞかし皆さんも機材を積み込んでお出かけのことと思います。

良い天気に誘われて、4月28日の晩に続いて30日と5月1日も遠征してきました。30日は富士山太郎坊でしたがまだフラット画像の取得をしてませんので後回しにして5月1日の甲州市で撮影したものをまずは画像処理しました。

20170501-300m35mf-ginga3mx14UVIR-3200.jpg

当日は自宅を21時30分頃に出発し1時間40分ほどで現地に到着し、先着のくしてつさんと談笑後に組み立て300mmをメインに撮影しました。

当日は予告通りの?くしてつさんとご一緒でたのしいひと時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

肝心の夜空は天頂付近は黒々としていて夏の銀河もきれいに見えました。

■撮影データ 2017年5月2日 

山梨県甲州市にて(実測 気温-4度)

Nikon D610(IR改造)+tamron 300mm f2.8->f3.5、UVIRフィルター(German B+W):3分x14枚、ISO3200

AZ-EQ5GT+M-GENオートガイド(2軸)、PoleMaster使用。

ダーク、フラット、バイアス補正はDSSを使用。色調整はPS CC 2017

撮影した甲州市は自宅から80キロほどですがちょうど南天には大きな市街地がないので夏の銀河が狙える貴重な観測地です。また周辺は山地で囲まれているため市街光の影響も少ないです。難点はちょっと離れたところにある街灯、1個がけっこう気になります。

予想はしていましたが標高は柳沢峠より低いのですが柳沢峠と同じく冷え込みます。今回は明け方には-4度ぐらいになり防寒も冬装備となりました。

冬場は凍結、根雪の状態なので寒い時期は走行するのはちょっと怖いですね。

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

よい観測場所を見つけられたようですね
こっちは今、霞ヶ浦の近くまで来たのですが
このサイトの天気予報で、これから曇るようなので
撤収して戻る途中です

Kamiさん
おはようございます。お疲れ様です。昨晩は薄雲が出ましたからね。今晩は2時間ほど楽しめそうですが晴れるといいですね。

No.2

たまちさん

とても良い観測場所と楽しい一夜をありがとうございました。

どこもそうですが、登りの行きは遠く感じても帰りはさほどでもなく、小菅との距離差は思ったよりない感じでした。

倉掛や小菅の南天にない暗さはホントに貴重で、まだ撮り足りないうちに夜明けとなってしまいました。
しばらくは小菅とここで撮り続けようかと思います。

いつもながら、惜しげなく観測場所を教えていただき感謝しきりです。ありがとうございます。

またお会い出来ましたら、よろしくお願い致します。

くしてつさん
おはようございます。寒かったですが星が綺麗でしたね。
あれから現地で仮眠して8時前にに現地を出発しました。
こちらこそまた、お会いしましたら宜しくお願いします。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面