今回も富士山5合目に遠征した時のショットですがこれが最後になります。M101は現地到着後の最初の被写体でしたが若干ガイド不良なのが残念です。

ニュートン反射鏡筒MIZAR 130SLにASI1600MM-Coolの組み合わせで撮影しました。焦点距離はフルサイズ換算で1200mm相当になります。L画像をRチャネルな重ねたので赤みが強くなりました(^^)

20170527-M101-130SLAC4-LUVIR2mx15RG2mx5B2mx4.jpg

■撮影データ(LRGB合成)

富士山富士宮口5合目にて。

MIZAR 130SL 1/20λ+ASI1600MM-Cool、AC4レデューサー併用。F5.5(fl720mm)⇒約F4.6(fl600mm)、冷却温度:-25℃、Gain:300,Brightness:1、L(UVIR);2分x15枚、RG:各2分x5枚、B:2分x1枚(合計:58分)

AZ-EQ5GT+M-GENオートガイド(2軸)、PoleMaster使用。リモコン運用。

ダーク減算とフラット、バイアス補正、スタックはDSSを使用。LRGB合成と色調整はPS CC 2017。

宵の口の富士山5合目は飛行機が多いので2ショット横切ってしまい、一枚は星雲のど真ん中を明るい光跡がクッキリ。さすがにこれは没としました。

Track Back

Track Back URL

Comments [9]

No.1

ご無沙汰です
MIZARイイですね。富士山良かったですね。
先週土曜日は西に活路を求め、八ヶ岳観音平に遠征したのですが、GPVではなく宵の口の天候の変化に裏切らて退散。富士山にすれば良かったんですね。
日曜日リベンジで玉原スキー場へ。同じSXPでε180を載せた前橋の方と素晴らしい星空を堪能し、色々と機材情報を教えてもらえたのてすが、撮影の方は何故かダークのゲイン値を間違え、現地でダーク補正しちゃった関係で全滅。今夜は改めて

crisp63さん、こんばんは。先週の土曜日は富士山でも5合目でないと曇ったようです。八ヶ岳方面でやられた方は結構多いみたいでした。
今夜のリベンジはいつもの舗装の場所ですか?

ご無沙汰しております Kamiです

そのたんぱらスキー場って、星見によさそうですね
川場には温泉宿が星の宣伝もしているので
行ったことがあるのですが、たんぱらは記憶があいまいです

ペルセウスの時期には少しでも北へ行きたいものですから

No.3

恥ずかしながら、前のコメント途中投稿でした。こんな事だからたっぷりかけた時間と距離をフイにしちゃうんだと猛省。これで今夜はきっといつもの小菅でリベンジできると言い聞かせてます。
ちなみに先々週ヤマさんと当地で久しぶりにご一緒してました。

どうもです。いっこうさんからは小菅村のお誘いをFBでいただいたのですが先に嫁同伴になったのと自動車で行けるようになったので富士山太郎坊になりました。
機会があれば五合目までご一緒しましょう(^-^)

No.4

たまちさん、匿名さん、ご一緒できるといいですね。

No.6

今夜は小菅のいつもの場所って朝目が覚めた時から思っておりました。今中央線から見える丹沢から奥多摩、武甲までのくっきりしたシルエットが迎えてくれているようです。もちろん富士山も綺麗に見えてますが、ちょうど一番高い大岳の向こうでご一緒できたらよろしくお願いいたします。

No.7

遅くに現地レポートでごめんなさい
小菅ではくしてつさんと月が沈み、3時くらいまでの短い時間を楽しんでいるところです。スケアリングも本来のアダプターのあんばいがイマイチだったところをシンプルなASI071MC-C付属のスペーサー代用で少し改善されたようでリベンジちょっとできてます。三裂終えて今度は創造の柱です。また今度ぜひよろしくです。

No.8

ご無沙汰しております
こちらも同時刻にひとりぼっちで、関東平野の真ん中で流星を追っておりました
月が傾いてから60000コマ近くのシャッターを切り
先ほど確認が終わったのですが
収穫なしでした (-_-)
小菅でとらえたペルセウスやふたご座の流星群がなつかしい


コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面