南中する銀河 富士山 富士宮口五合目で

南中する銀河 富士山 富士宮口五合目で

コメント[8]

没にしようと思いましたが5月27日の晩、28日の明け方に撮影した銀河を掲載します。

表富士の富士山五合目は南側に三島、富士市など市街地が近くにあるため低空はご覧のとおりになります。

撮影開始直後は低空に雲はありませんでしたが予報より遅れて南から雲が襲来したため光害の影響が普段より大きくなってます。

20170527-LRGBankokugingasasori35mmf4-L5mx8RGB2mx5(2)-1600.jpg

NIKON D610(IR)、NIKKOR 35mm f2->f4、L画像:5分x8枚、RGB:2分x2枚(5枚のうち2枚を採用)、PSCCで合成と画像処理。スカイメモQで自動ガイド。富士宮口5合目で撮影

富士宮口5合目では稀にふもとが雲海に覆われて市街光を遮断することがあります。東京は雨で、標高2000メートル以上で雲の上に出たことが何度かありましたが、そんな時は五合目から見ると黒々とした雲で一面覆われていて下界は遮断され、非常に美しい星空を見ることができます。

Track Back

Track Back URL

Comments [8]

No.1

やはり、富士山の五合目でも富士市など南側の明かりが気になりましたか
東京方面の町明かりは、富士山がある程度ブロックしてくれるのでしょうけど

かみさんと下田に温泉に(星を見に)行くときに、余裕があったので
芦ノ湖・伊豆スカイラインを通ったことがあるのですが
途中のパーキングで、このあたりでも星が見えるかなと展望台にあがってみたら
周りの町明かりがキラキラして驚いた覚えがありますから

No.2

こんにちは。標高はありますが街が近いので下界に蓋をするような雲海でないと東京方面も含めて影響をうけます。この日は蓋をしない雲が出ましたので影響は大きめです。南の綺麗なのは伊豆にはかないませんよね

No.3

南伊豆は、星はそれなりに見えるのですが
修善寺からの一般道が長く、東京から4時間もかかります

自分の場合は下田の先に宿を取って
冬場の温泉旅行も兼ねて行くことになってしまいます

良い空と、そこまでの時間や費用って切実ですよね

南伊豆は遠いので西伊豆もおすすめですよ

No.5

たまちさん
それからごめんなさいkamiさん
こんばんは
そんなにいっぱいいろんなところへ遠征しているわけじゃないのですが、伊豆だったら西伊豆スカイラインの達磨山の下、スカイラインからすぐですが少し高台でそんなにいっぱい通るわけでもないけど、車のヘッドライトはあまり影響のない、砂利でもしつかりした駐車場。冬の寒い中で見たカノープス、エメラルドグリーンに写ったラブジョイ彗星は涙が出る思いでした。北の方はこの前kamiさんのコメントを逸してしまって本当にごめんなさい。たんばらスキーパークの広大な第2駐車場は星空も広大で深くてなかなかなものです。もう一ヶ所オススメの場所。北北西アサマ2000パークスキー場。ここは眼視の時代に双眼鏡で眺めてたら、あまりにいっぱい見えて何処見てるか分からないくらいの星空でした。
今週はまだ太った月と梅雨入りで皆さん爪を研いているんでしょうね。
示し合わせて遠征ができるといいですね。

crisp63さん
こんばんは。西伊豆スカイライン辺りの駐車場は近いし、狙い目ですよね。北東から西方向が今一つではありますが。今度一緒出かけられるといいですね

西伊豆スカイラインって、天城側から土肥に向かうと
船原トンネルの直前に、確か右側に入って行く道があって
旧道かと思っていたのですが、あの先だったのですね
今度行ってみましょう
西伊豆へは、富士港から土肥へフェリーが出ていた頃は
東京から行きやすかったので
子供の海水浴もかねて時おり行ったのですが
最近はご無沙汰しています

これからの季節は、たんぱらのような上越国境や、那須高原や草津のような
ちょっと涼しいところをねらいたいと思っていたのですが
アサマ2000は考えつきませんでした。若い頃スキーで行ったことならあるけど

No.8

kamiさんそしてたまちさん
月が登る前のひとときってわけにいかない残念な薄雲の土曜日ですね。悶々としているところでコメント入れさせていただきます。
わたしめも今は沼津市になっちゃいましたが、戸田村井田ってところへ夏は毎年行ってました。長泉沼津で降り修善寺を抜け戸田峠を越えて行くんですが、結構近くて水も綺麗なんです。その近場穴場海水浴場に下る手前の戸田峠から南に折れ快適な稜線ドライブが楽しめる西伊豆スカイラインです。トイレがスカイライン入り口手前の達磨山レストハウスにしかないのがちょっと不便なことと、伊豆の鹿の多さに面食らうことはあっても、ソコソコの標高で澄んだ空気のおかげで星が近いですね。
それから帰りに長岡に朝6時からやってる温泉の銭湯風なところがあって、とても熱い温泉でさっぱりして帰るのもいいんですよ。でも伊豆にしてもたんばら、アサマにしても、遠征帰りに居眠り運転しないように気をつけないといけないですね。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面