SIGMA 28mm f1.8 HS ASPH 試写 夏の銀河2枚です

SIGMA 28mm f1.8 HS ASPH 試写 夏の銀河2枚です

コメント[8]

6月19日の晩に手に入れたばかりのSIGMA 28mm f1.8 High Speed Wide ASPHの試写をしました。20年以上前のオートフォーカスの広角レンズで一応アスフェリカルです。本当は新しいDGが欲しかったのですが1/3以下の値段の旧型のHSで我慢しました。絞りはf2.8で、周辺で若干乱れるものの星像はまあまあでお買い得でした^^

光害の影響で低空はかぶっていますので色がおかしいです。

20170619-sasorgingai28mmf28-2mx10-1600-1.jpg

■撮影データ

山梨県小菅村にて。

NIKON D610、SIGMA HS 28mmf1.8->f2.8、2mx10枚(合計:20分)、USBヒーターで結露防止。スカイメモRS自動ガイド。DSSでダーク、フラット、バイアス補正。PSCC2017で調整。

構図がアンバランスですが、南東から昇ってきたさそり座と夏の銀河を撮影しました。

こちらは薄明直前に南中した銀河です。

20170619-nanchugingai28mmf28-2mx4-1600-1.jpg

■撮影データ

山梨県小菅村にて。

NIKON D610、SIGMA HS 28mmf1.8->f2.8、2mx4枚(合計:8分)、USBヒーターで結露防止。スカイメモRS自動ガイド。DSSでダーク、フラット、バイアス補正。PSCC2017で調整。

梅雨時で天候は思わしくないですがこの新月期にもう一度、遠征できるといいな。

Track Back

Track Back URL

Comments [8]

No.1

たまちさん

ご無沙汰しております。
平日の小菅とはうらやましいですね。

こちらは昨夜も送別会、今週末も厳しい天気なので、昨年同様、これから秋川の十里木に地上の星のほうを見に行って来ます。
コイツもなかなか上手く撮れないですが・・・。

十里木ですか
すぐそばの温泉や野菜を買いにかみさんと行きました
本音は、星を手軽に見れる場所を探しに行ったのですが

kamiさん、たまちさん

昨晩のホタルは大盛況でとても良かったです。
写真も昨年よりは進歩しました。
徳雲院というお寺の横の川で、kamiさんの行かれたお風呂のずっと下のほうです。

手軽にではなく、ずーっとずずいと北秋川の奥へ行くと某きのこセンター近くに開けた場所はあるのですが、草地でこの季節は蚊が凄まじいです。

実はこれに閉口して、小菅に移ってお邪魔している次第です。

No.3

シグマの28mmF1.8の旧タイプですか!
自分も一時期、さんざん迷ったのですが、結果を見ると良さそうですね

流星観測だと、とにかく大口径の広角がほしいものですから

Kamiさん、こんにちは。このレンズの欠点はラバーの劣化が激しく、私のがそうですが清掃すると絞り目盛がのプリントが消えますが機能には影響しませんのでよしとしてます。

No.7

たまちさん くしてつさん kamiさん
せっかくの新月期の週末ですがダメですね。
先週月曜日、当分この日しかないと朝起きてから平日のプチ遠征を決めていましたが、たまちさんのお誘いで勇んで小菅に飛んで行って、今迄で三本指に入るくらいの空の黒さを堪能しました。干潟も天の川モクモクもいいですね。当方、ちょっと撮影結果に課題が残って、この週末悶々としてます。
我が町にも蛍がいるんで、今夜はみなさんの真似して地上の星の撮影に行ってみようかと思います。
また本番のいい時間をご一緒できるといいですね。

crisp63さん
こんばんは。先日はお疲れ様でした!

いて座も綺麗でしたが、天頂のはくちょう座からこと座辺りも見事でしたね。また宜しくお願いします。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面