はくちょう座の銀座通り 新潟県南魚沼市遠征

はくちょう座の銀座通り 新潟県南魚沼市遠征

コメント[27]

梅雨明けから関東・甲信地方は戻り梅雨? 天候不良のため7月26日の晩は三国峠から先の新潟側は雲が少ない予報だったので新潟県南魚沼市に遠征しました。

自宅を午後の3時頃に出発して、途中赤木高原SAでの夕食と現地での買出しをして観測地に到着したのはまだ夕暮れが残る時間でしたがドン曇りでした。

IMG_20170727_090833.jpg

しかし予報どおり9時過ぎから星が見え始め、関東周辺では見れない黒いバックグランドと濃い銀河を見ることができました。富士山より銀河すごく良く見えると嫁も喜んでおりました。

■はくちょう座の銀座通り

北アメリカ・ペリカン星雲、γ星付近~網状星雲など、散光星雲の銀座通りを撮影しました^^

20170726-uonuma-Hakucyo50mmf35-Ha3mx8R3mx5GB3mx4-Gain300.jpg

撮影機材はASI1600MM-Cool+NIKKOR Ai 50mmでフルサイズ換算で100mmになります。

■撮影データ

NIKKOR Ai 50mm f1.4->f3.5+ASI1600MM-Cool、冷却温度:-21℃、Gain:300,Brightness:1、Gamma:50、L(Hα):3mx8枚、R:3分x5枚、GB:各色3分x4枚(合計:63分)、USBヒーターでフィルターの結露防止。AZ-EQ5GT+M-GENでオートガイド、トリミングなし。タブレットRDPによるリモコン運用。

ダーク、バイアス補正およびスタックはDSSを使用。LRGB合成と色調整はPS CC 2017。

LRGB合計で63分露出です。120分予定は雲の飛来のため時間切れとなりちょっと残念でした。それでも光害の影響が少ない場所のため星雲はよく写ったと思います。

画像はR画像を撮影中のSharoCapのスクリーンショットです。

Screenshot_2017-07-26-23-59-52.jpeg

ランダムに出没する雲と2度ほど霧に包まれ中断が多く、苦労しましたがなんとか1枚撮影を完了。撮影は雲が切れた10時頃から日をまたいで1時過ぎの3時間以上も望遠鏡に張り付き状態。終了後は疲れがどっと押し寄せ、コーヒーを入れてもらい、その後自動車で30分ほど横になっておりました。

明け方はペルセウス群の流星もけっこう流れたので雲が多いものの新潟まで遠征してよかったと思います。

写真は明け方にD610+sigma 28mmf1.8(f2.8),ISO1600で撮影した秋の銀河、というより出没した雲の様子です。

(1枚撮り、ISO1600で1分露出)

28mmf28-1600-1m.jpg

IMG_20170727_095252.jpgIMG_20170727_095805.jpg

帰路は塩沢宿を散策後、道の駅で買い物と食事をして関越道から自宅に向かいました。また機会があれば遠征したいと思います。

Track Back

Track Back URL

Comments [27]

No.1

魚沼スカイラインに行かれたのですか!
評判を聞いて何度か下見には行ったことがあるのですが
やはり空も良かったようですね
ぜひ行って実写したいものです

自分も今日は
胎内にかみさんと行こうかと思っていたのですが
天候が思わしくなくて、家でごろごろしているところです

kamiさん、こんにちは。新潟まではちょつと距離がありますが天候によっては空が良いので出向く価値がありますよ。

天候悪しで、夏休みはこの南魚沼市遠征だけで終わりそう。他の皆さんももやもやしてる事でしょう。

No.3

折角の新月期夏休みが、戻り梅雨で残念ですね。GPV更新ごとに好転を祈り続けてましたが、芳しくない中、ずーっとため息の日々。よくぞ狭間に頑張りましたね。短い晴れ間だったでしょうが、集中力お見事です。
当方、知り合いにダンボール箱を特注して望遠鏡運搬ケースを作ったのですが、防湿対策でエアコンをフルに効かせた部屋でテープ全面貼り作業。
しかし、この箱でいつ遠征に行けることやら。

No.4

crisp63さん、おはようございます。腫れてる時間帯は結構ありましたが雲の飛来が多く、晴れては撮影、また雲飛来で中断の繰り返しで体力消耗戦でした。
銀塩ですと弾が不足してこうもいきませんよね。

段ボールのキャリーは良さそうですね。25センチ主砲も順調そうで何よりです。

明日まで休みなので今晩は出撃できそうです。小菅はちょっと雲に近くて微妙ですかね。

No.5

夏休み最終日前夜も残念ながらダメでしたね。当方も今日はお休みで、コメント拝見し、ムラっと千葉での再ダメージは遠いんでつらいから、GPVの可能性を信じ、わたしめの運の確認もあってか丹沢湖単独トライ。佐久間ダム時よりダメで星ひとつも見えず。(お伝えしなくて良かった)そこで小菅に回りましたがやはり同様星見えず。丹沢山地を下道一周成果なし。でも丹沢湖は空はそんなに広くはないけど良さそうです。週末は満月近いし、来週は遅め近場遠征、再来週には聖地しらびそか高峰高原か高地トライを考えたいなと思ってます。
またよろしくです。

crisp63さん、こんばんは。遠距離の徘徊?お疲れ様ですー
言い出しっぺの私はあまりの天候の悪さに家でふてくされておりました。余計なことを申してすいませんでした。

わたしは信州方面は八千穂高原か車山高原辺りを狙っております。次回は晴れるといいですね。また、宜しくお願いします!

No.7

特注の段ボールケースですか! 機会があったらぜひ見せてください。
自分の場合はそんなツテがないので
仕方なく、自分で木材を切って、みっともない物を作ったりしているのですが

No.8

kamiさん、そしてたまちさん
運搬ケースやらいろいろ出陣準備をずーっとしていても、この戻り梅雨はなんともフラストレーション溜まりっぱなしですね。
この週末、満月前でも月の入りから薄明前の短い時間ですが、超朝駆けも画策してるんですが、祈るばかりです。
来週末のペルセウス座流星群はなんとしても楽しみたいものですね。

No.10

おお、今夜は星が見えると占いましたか。
で、その吉の方位はどちら方面ですか
富士山方面?、小菅方面?
ひょっとして新潟方面だったりして

No.11

17:30GPVでちょっと悪化しましたね。当方どうせ家に帰るのが20:50なんで20:30GPVで決めです。

No.12

お疲れ様ですー
最新の予報では雲が多くなり無理っぽいかな。

No.13

自分も、このペルセウス流星群の季節は
少しでも可能性のありそうなところへ走り回っていますが
今夜はあきらめ気味です
昨夜も、霞ヶ浦方面まで行って雨に打たれて帰ってきました

今年のペルセウス群は7月15日の未明がカメラに納めた最初の日でしたが
それ以降が空振りの連続です

No.14

何やら、ずーっと高層に雲が居座っていて雲量30でもベタ曇りの事が多く、つらいですね。

ペルセ群の極大は安定した天気にになって欲しい。

No.15

久しぶりに星が見えているので
あわてて、シャッターを切っています
自宅ですが

Kamiさん、こんばんは。晴れましたね!月が大きいですが
嫁と富士山太郎坊におります。新機材のテスト中。

No.17

おはようございます
昨晩は東に活路を求めました。残念ながら二ヶ所の視察ドライブとなってしまいました。霞ヶ浦と
渡良瀬遊水地。たまちさんと違って、ここのところ「持ってない」こと痛感してます。
今度の週末はあやかりたいですね。よろしくです。

お疲れ様でしたー
茨城は予報が良かったのでいけると思いましたが。
太郎坊は避暑のつもりが思わぬ晴れ間がありましたが、月没前に曇ってしまいました。

No.18

太郎坊は、混んでいましたか、途中の道は流れましたか
一度、行きたいと思っています

自分の方は、昨夜に限らずですが
今年のペルセウス群を、ほとんど捕らえていません
散在流星っぽいのは目にしていますが

現地も道路も空いていて快適でした。太郎坊は一番下の第三駐車場の奥がハイカーも少なく、街灯もなく快適ですよ。
ペルセウス座流星群は多く飛んだので結構活発ですかね。

No.19

渡良瀬川遊水池の北関東方面、というか東武日光線沿線は
公共交通機関からも近いので、自分には、ねらい目かと思っています
温泉や農産物直売所も潤沢にあるので、かみさんも連れて行きやすいですし

霞ヶ浦方面は、東京から近い割に、海側にカメラを向ければ
流星を追いかけるくらいのことはできるので
よく利用しています

今は川口インターの近くにいますが
お盆には東京に帰るつもりです、晴れてほしいですね

No.22

おはようございます
本日お休みにつき、台風前なんとかなりそうな小菅で久しぶりに朝まで頑張れました。ほぼ満月で空は黒くはなく、美しい天の川も流星も見れなかったのですが、雨上がりの空気は澄んで、約一ヶ月ぶりにまともな撮影がやっとできました。週末のペルセウス流星群に繋げられそうな運を取り戻した感があります。
遅めだったんで登るM33、M31、プレアデスのもう秋の定番でしたが、週末は月が上がる前の夏のおさらいとウエイト軸DSLRで流星群が頑張れればと思ってます。
またよろしくお願いします。

お疲れ様です。これで何事も上手くいくことを願います。月がある時にしか晴れないならナローバンドのハッブルフィルターも揃えたくなりますね。

No.23

たまちさんの話を聞いて
太郎坊を下見に向かっています。曇りそうですが・・・
かみさんと一緒なためか、途中の
246号の角のあたりに開店したスーパーに
吸い寄せられてしまっています

太郎坊までお出掛けお疲れ様ですー
機会があれば皆で落ち合いましよう。
今頃、よく晴れているのではと思いますがいかがでしょうか。

No.26

それが、夜の九時を過ぎてきてから雨がばらばら降ってきたので
あきらめて帰ってきたのですが、あの後、晴れたようですね
明るいうちに着いたので、江ノ島や房総半島や伊豆の天城までよく見えました
富士山なのだから、当たり前かな

帰ろうと思ってナビで検索したら
すぐに自衛隊の角を曲がって、東富士道路に入って大月を周って帰れと指示が出て
そう帰ってきたのですが、たまちさんはどんなコースで行かれるのですが

まあ、連れと一緒の時はなかなか現地待機しずらいですよね。
圏央道、東名高速御殿場が距離、時間と費用面で有利なので、こちらがあ薦めです。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面