サドル星雲 FC-50 ASI1600MM-Cool

サドル星雲 FC-50 ASI1600MM-Cool

コメント[9]

太郎坊ではくちょう座のサドル星雲をタカハシFC-50+ASI1600MM-Coolで撮影しましたがRチャネルにL画像を(Hα 6ns半値幅)をミックスしましたが真っ赤になりました。

※7/24にLとRGB画像のバランスを変更して再処理しました。

雲の飛来があったのでRGBが露出不足なのが残念。

20170717-SaddleFC50mmBORGAC2-ASI1600MM-(Ha3mx8)(RGB3mx3).jpg

この日は雲が多く、HαとG画像を撮影中に雲が通過したため輝星がにじんでおります^^

■撮影データ(LRGB)

富士山太郎坊第三駐車場にて撮影。

タカハシFC-50+ASI1600MM-Cool、BORGx0.85+AC2レデューサー併用。約F5.0(fl250mm)、冷却温度:-21℃、Gain:300,Brightness:1、Gamma:50、L(Hα):3mx8枚、RGB:各3分x3枚(露出時間:51分)、USBヒーターでフィルターの結露防止。AZ-EQ5GT+M-GENで2軸オートガイド。トリミングなし。

ダーク、バイアス補正およびスタックはDSSを使用。LRGB合成と色調整はPS CC 2017。NIK-Cでノイズ処理。

富士山太郎坊は今の時期は第三駐車場が使用できるようになり登山道付近にある街灯の影響を受けにくくなりました。

今回はLRGBの元画像も掲載します。

≫続きを読む

Track Back

Track Back URL

Comments [9]

No.1

皆さま、ご無沙汰しております。

たまちさんCrispさんに負けじ(?)と、短時間でも晴れ間を期待して小菅に来ましたが、現在のところ曇天一人占めで敗色濃厚です(>_ 古里のセブンまでは見えてたんですけどね~☆

中古ながら広角系ズームを明るいのに下取り交換したのでテストしたかったんですが、来週末までお預けですね。

さすが良い具合の冷房なので、しばらく涼んでから帰ります(^_^;)))

たまちさんのお休み中の好天、楽しい撮影をお祈りしております。

山ノ神が憐れんで呉れたのか、数度雲も来ましたが、結局満天の星に恵まれ、久方ぶりの撮影を楽しめました。

たまちさんの1.8にはおよびませんが、明るい広角ってスゴいなぁとしみじみ分かりました。

現在の気温は16度、湿度は百均なので当てになりませんが80以上あるようで、あちこち水滴だらけです。

皆さまにも、好天の恵みがありますように。

くしてつさん、おはようございます!小菅村遠征、お疲れ様ですー
新しい広角レンズでのファーストライトが成功してよかったですね。今度見せて下さいね。
この夏は皆さんも好天に恵まれることを願ってます(^-^)

昨日は5時起床で千葉の印西市で打ち合わせだったので暑さと体力消耗で眠くてダウンしました。準備はしていたものの小菅に行けずに残念でしたが、またお会いしたら宜しくお願いします!

No.4

こちらもGPVにひどく嫌われてしまっております。
土日一面グレー、昨晩の長い時間黒いのは南方の千葉!!鋸南の佐久間ダムへひとっ飛び。現地開封SS-oneポーラー2をCMOS Cap.での運用。問題はなさそうで、みなさんと同じ気持ちを感じられそう。でもセンター出しはすぐできたのに肝心の合わせのところで北の雲が意地悪の北極星30分待ち。いざアライメントで元々西、南は停滞気味の雲でしたが、今度は東で意地悪。撤収を決めて赤道儀残しでたたんだら期待のM33が登ると雲がなくなり迷いつつ再挑戦。そして再設定終えた頃に雲に覆われ二度目の片付け。帰りはお祓いの意味(意味不明⁈)ですべて下道を走りました。何十年も前の海水浴の帰り道を思い出しました。

こんばんわ。千葉の佐久間ダム遠征、お疲れ様ですー
昨晩は確かに房総方面が良さそうでしたがなかなか上手くいかないものですね。

今晩の予報では明けがたに少し晴れそうですがかなりの博打です。何やら僕の夏休みは全滅の予感がします(T ^ T)

No.6

本当に残念な空模様ですね。福島の方はいかがですか?
ところでGPVの新型SCWってお使いですか?元が同じならインターバルの違いで表示結果は同じなんですかね。金曜夜を根に持っておりまして、GVPと仲良くお付き合いする仕方とか他のツールのこととか、ご存知ならとなたか教えていただければと思ってます。
とはいえ電子極望を使えるようにしてもらったこと等々、結果確認とかできず悶々の日曜日です。

No.8

佐久間ダムですか! そうゆうテがあったんだ
ひょっとして、フェリーか海ほたる経由で行ったのですか

自分もあの晩、九十九里方面に行こうとして
夏場のそういった海岸に、夜行くのはやめてくれと、かみさんに言われて・・・・
あきらめて、いつもの田んぼの中で、雲を眺めて帰ってきたのですが

No.9

おはようございます
航空機の明かりが流星撮影にはちょっとつらいのかもしれないですが、静かでしたよ。北に東京方面の明かりはありますが、家から中央・首都高・アクアライン・館山道経由で136km2時間くらい。冬の南方遠征地と思っていましたが

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面