沈む星座に昇る星座 やっと晴れましたね

沈む星座に昇る星座 やっと晴れましたね

コメント[15]

LRM_EXPORT_20170829_113129.jpg

8月25日の富士山太郎坊でのショットです。スカイメモQにnikon D610,sigma HS WIDE 28mmで30秒露出のお手軽撮影。

今回はMIZAR 130SLも同時運用しました。androidタブレットによるリモコンでASI1600-Coolで撮影しました。チョンボのため像が悪いのは前の記事の通りです。次回はリベンジです。

ガイド撮影2枚

f94d89c805a98ddfbbddbd75d98ade26368e57d7.jpg

LRM_EXPORT_20170829_102037.jpg

昇るオリオン、固定撮影です。130SLでNGC288を撮影中です。

LRM_EXPORT_20170829_113054.jpg

この秋は晴れるといいなあ。

Track Back

Track Back URL

Comments [15]

No.1

今晩は
25日は頑張れたんですね。周辺まだまだとのクレセント、当方も通常の撮り方でどこまでイメージが追えるか、頑張ってみようと考えてるターゲットですが、とてもエクセレントです。実はこの日、太郎坊と迷ったんですが、小菅ひとり旅。ソコソコとの予想での判断でしたが、確かに悪くはなかったもののビッショリの結露。最後のカットでは初めてCMOSの結露にびっくりでした。乾燥剤とあるはずのヒーターが機能しないのかなと不安。
そこでムラムラ、昨日お休みで27日に黙って一人で太郎坊へ。たまちさんの“待てば海路”精神で、撮影された富士山登山者の灯も実際に確認させてもらい仮眠というか居眠りして待って、ずーっと狙い続けているバブルとアイリスもなんとかなりそうに撮れる状況になり、25日より少し状況は良くなかったかもしれませんが、初太郎坊良かったですよ。第3の奥に陣取れましたが、最初の頃はデートのカップルや若者たちが下界の御殿場の灯を愛で楽しんで、後から同好の士も上がって来るかと思ったのですが、最後迄一人。もう少しすれば須走口の方も良いとは思いますが、やっぱり高地には行きたいですね。またよろしくお願いします。

crispさん、こんばんは。太郎坊初の遠征は晴れてよかったですね。
25日は流れ雲があるものの、良く晴れました。レデユーサーが失敗でしたがケンコーに戻そうと思います。また宜しくお願いします。

No.3

たまちさん、おはようございます。

GPSの予報にめげてもう、3ケ月行けてません。
たまちさんの勇気ある気合いの出動、感服します。

クレセントは薄雲があったのに、さすがHα、透視能力が凄いですね♪

yocchanさん、こんにちは。
あれれー、3カ月も行ってないとストレス溜まりますよね。でも機材の整備がはかどりそうですね^^

今回のは取り付け不備もあるかも、ですが周辺像が残念!

No.5

自分も次の機会には
たまちさんのいそうな夜をねらって、太郎坊あたりに向かおうかと思っています
おじゃまでしょうが・・・・ (^^;)

こんにちはー
一応、今週の土曜日に出撃する予定ですよ。いなかったらごめんなさいですが、もしお会いできましたら宜しくです!

No.7

たまちさん、皆さま

ご迷惑でも、私も明日は太郎坊、突撃?させていただく予定です。
帰京後、機会をうかがっていて、昨夜GPVが好転したので小菅に深夜行きましたが撃沈でした(*_*)

フラストレーション溜まりまくりです(>_

くしてつさん、こんばんは。お疲れ様です。明日は久しぶりに良く晴れそうで楽しみですね。
一番下の第三駐車場の奥にて。

私も同じ日にGPVにだまされて甲州市某所に出向きましたがうす雲で薄命開始時間直前から晴れてきて、撮影はできませんでしたが双眼鏡で楽しみました^^ 

No.9

たまちさんの返事に意を強くして、今日は午前中から出撃しました
途中で野菜を買ったり、今は足柄温泉に寄っていたりの道中です
雲が減ってきて、だいぶ富士山の頂が見えてきました

No.10

第三駐車場にいますが
霧が出ていて今のところ月や星は見えていません
今夜は同好の方も来ているようです

No.11

月あかりも通さないくらいの濃い霧なのか雲なのか。ですね。風が無いってのはあんばい悪いんでしょうかね。
わたくしめも先ほど到着して車の中にて待機しております。

No.12

たまちさん、皆さま

昨夜はお疲れ様でした。
大学時代ワンゲル一番の雨男だったので、私が雲と霧を持ち込んだかと内心ビクビクものでしたが、美しい星を楽しめてホッとしました。
Crispさん、Kamiさんともお話しでき、楽しい一夜でした。(kamiさんみかんごちそうさまでした!)

晴れてからが慌ただしく、たまちさんとは十分お話し出来ませんでしたが、空もアクセスも良い観測地をご教示頂き、改めて御礼申し上げます。

また、どこかでお会い出来ること、楽しみにしております。

No.13

みなさん
お疲れ様でした
流石持ってるたまちさん、一時はギブアップかとも思えましたがありがとうございました。
くしてつさん、きっと以降は雨男返上となりますね。
kamiさん、色んなお話しと早生ミカンありがとうございました。
当方は課題山積みで月が明るい間にクリアさせたいと思ってます、
次の新月期もぜひまたよろしくお願いいたします。

No.14

皆様、お疲れ様です。一人場所が離れてしまったので十分にお話ができず残念でしたが楽しいひと時を過ごせました^^
ありがとうございました。朝8時ごろに出発して10時に帰宅しました。

GPVでは夜半前は薄雲があり2時ごろから晴れる予想でしたがドンピシャリでした。
久しぶりに、たっぷりと美しい星空を楽しめました。またお会いしましたらよろしくお願いします。

No.15

昨夜の太郎坊では本当にありがとうございました
おかげで、無事に家に帰り着くことができました
心から感謝させていただきます

これに懲りずに、またお誘いください

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面