9月3日の太郎坊での1枚

9月3日の太郎坊での1枚

コメント[6]

9月3日の未明に富士山太郎坊で月没後に撮影した一枚です。

久しぶりにタカハシMT-100、10センチf6ニュートン反射鏡で撮影しました。34年前に板橋の店頭で購入したもので、MTシリーズ最小の鏡筒ですよー

IMG_20170903_050007.jpg

IMG_20170903_045930.jpg

当日はcrisp63さん、くしてつさん、kamiさんと現地で落ち合い何やらトラブルがあったようですが薄明までの短い時間に美しい星空を見ることができました。

天候は予測どおり1時過ぎから雲が切れてほぼ満天の星空となり、まれに見る透明度の良さでした。(今回は晴れ間がでた際は待機してしている人に声をかけました)

設置した隣は、以前にお会いしたOrion 30センチのyocchanさんで、3ヶ月間の休止のリハビリを兼ねてわざわざ出向いてくださったそうで、うれしいですね。久しぶりの好天だったのでみなさんトラブル続出のようでした。私はオートガイダーケーブルをSynscanポートにつなげてたり三脚にぶつけて設定のやり直しなどで40分ほど時間をつぶしてしまいました^^

さてさて撮影までにいろいろとあり、時間がなくなったため無難なところでyocchanさんと同時にスバルを撮影しました。

今回、よかった点を上げますと撮影時の空の透明度とカメラの基本性能だけです。

20170903M45-MT100-UVIR1mx10-UVIR2mx20R3mx4GB3mx5.jpg

撮影データは

OTAにタカハシMT-100(10cmF6ニュートン)+純正レデューサー(合成F4.75)、カメラはZWO ASI1600MM-Coolです。

L画像:2mx20枚、1mx10枚+R:3mx4枚、GB(各3mx5枚)、合計:92分

Gain:200、Brightness:1、Gamma:70、冷却温度:-25度

AZ-EQ5GT+M-GENオートガイド、DSSでダーク、フラット、バイアス補正、PSCC2017でLRGB合成

来月はまた良い星空を見たいものですね。

追加でL画像の1分を5枚追加し2分のものは写りが悪いものを除外して18枚に、DSSでのStackをAveregeからMEDIANに変更、L画像をPSCCで調整して再処理してみました。

PSCCでの処理はほとんど同じですが薄い星雲もこちらのほうが良く出ています。UVIRの2分露出はオーバー気味で薄い部分が埋もれていてちょうど1分露出が今回は適正だったようです。

L画像:2mx18枚、1mx15枚+R:3mx4枚、GB(各3mx5枚)、合計:93分

20170903M45-MT100-UVIR1mx10-UVIR2mx18R3mx4GB3mx5Median.jpg

Track Back

Track Back URL

Comments [6]

No.1

たまちさん、おはようございます。
昨日は、予報通り月が沈みかけた0時過ぎから晴れだし本当によかったです。
6時間以上雲の中で堪えた甲斐がありました。

おぉ、しっかり撮れてますね!
6本光条だとスバルを横倒してもいい感じになり、不思議です♪

34年もの間、今もなおご主人に仕えるMTは大したやつですね!

yocchanさん、コメントありがとうございます!お疲れ様でした。
お恥ずかしいですが、とりあえず3日の成果物で~す。
Lは1分で良かったのですがGain200では5分露出すれば良かったです。またよろしくお願いします。

No.2

おはようございます
タブレットでリアルタイムに拝見させていただいておりましたが、yocchanさんのご指摘の通り、スバルとシックスポインテッドスターの関係も良くて、羨ましい限りです。当方、光条のプラス(+)からバツ(×)への転進を図ったのですが、ここのところペケばかり。転進に必須だった軽量化ガイド鏡まわりの見直しとアドバンスユニットのリセットやら頑張って次回に備えようと思います。CMOS cap.画面の大型化正式版リリースでベータ版下取り販売もあるとのこと
。こちらも検討です。
次回またよろしくお願いいたします。

crisp63さん、どうもです。
お疲れ様でした。昔から6本なのであまり気にしてませんでしたが、確かに今は珍しいですよね。

CMOS.capの
大型のディスプレイは楽しみですね。画面の明るさを抑えられればなお良し。
またよろしくお願いします。

No.5

たまちさん
ご無沙汰しております。
私もその日、行こうかかなり迷っておりました。空の状態は良さそうだよなぁ、と思いつつも1時近くまで待ってたら、寝ちゃうかもと思い。。
時が経っても良い筒は良い写真を残してくれますね。

jitandaさん、こちらこそご無沙汰しております。お会いできなくて残念でした。

お声をかけようかとも思いましたが薄明まで2時間以内という日であったため、曇ったりすると申し訳ないのでちょっと躊躇してしまいました。
また機会がありましたらFBなどメッセージか何かで連絡をとりあいましょう^^
寝ていても晴れたらたたき起こしますよ。

MT-100は良い鏡筒だと思いますが、レデューサーのレンズ系が今となっては色など収差が多くいま一つです。
130SL+ケンコーAC4が今のところ最強です(苦笑)
またよろしくお願いします。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)





にほんブログ村

このページの上部へ

サイト内検索

アーカイブ

最近のコメント

全てのコメントを一覧で見る


天体写真ランキングへ



Powered by
Movable Type 6.3.2


関東(奥多摩/神奈川/富士山~伊豆方面)

甲信(山梨~八ヶ岳方面)

北関東~福島県いわき市方面